MAJOR'S Column

造園家の三家恵伍さんに教わる、ハンギングバスケットの寄せ植え

春になったら、マンションの室内にも観葉植物を飾りたい。今回は、造園家の三家恵伍さんに、簡単にできるハンギングバスケットの寄せ植えを教えていただきました。

約90分で完成するワインの木箱のサイドワゴン作り ホームステージングの専門家 森山由佳さん

マンションの部屋を魅力的にデコレーションするホームステージングの専門家、ルームディレクターの森山由佳さんに、ワインの木箱を活用したサイドワゴンの作り方を教えていただきました。

ハウスクリーニングの専門家キレイデザインに教わる、マンションのバルコニー掃除

ハウスクリーニングの専門家キレイデザインの齋藤 順さんに、バルコニー掃除の水なし/水ありお掃除のポイント、欠かせない事前確認のポイントについて教えていただきました。

二子玉川 蔦屋家電のコンシェルジュに教わる、おしゃれ家電でクリーンな室内環境作り

花粉が気になる春先は、お部屋をクリーンな環境にしてくれる空気清浄機や除菌機能のある家電などがオススメ!二子玉川 蔦屋家電の家電コンシェルジュに、人気のデザイン家電を紹介していただきました。

マンションで手軽にコンポストを始めよう!こすぎこんぽすと部

生ごみを無駄なく活用でき、食循環となるコンポスト活動を広めている「こすぎこんぽすと部」のメンバーの皆さんに、マンションのベランダで簡単にできる方法をアドバイスいただきました。

整理収納アドバイザー野中幸子さんに聞く、小学生が楽しくできるお片づけの仕組み

お子様の自主性を伸ばすお片づけの仕組みづくりについて、整理収納アドバイザーの野中幸子さんにお伺いしました。

飛松灯器の柔らかな照明が、マンションの部屋を“自分の家”にする

部屋の印象を左右する照明。新居には照明を主役に据えて、インテリアを考えてみたいものです。東京・青山にあるギャルリーワッツの個展会場で、磁器照明作家の飛松弘隆さんに、磁器のランプシェード作品を紹介していただきました。

インテリアショップ カンディハウスに聞く、アートとインテリアの素敵な関係

東京・青山にある「カンディハウス東京ショップ」のインテリアコーディネーター浅田知実さんに、アート作品をインテリアと合わせる飾り方をアドバイスしていただきました。

エアコンのメンテナンスでいつもきれいな空気に!ハウスクリーニングの専門家キレイデザイン

エアコンの定期的なお掃除、おろそかにしがちではありませんか?ハウスクリーニングの専門家キレイデザインの齋藤 順さんに、エアコンクリーニングについてアドバイスしていただきました。

マンションのキッチンをいつもきれいに保つコツ ハウスクリーニングの専門家キレイデザイン

マンションのキッチン、新築時のまま、いつもきれいに保っておきたいものです。とはいえ毎日使う場所だけに、つい汚れが溜まりがち。今回は、ハウスクリーニングの専門家キレイデザインの齋藤 順さん・順子さんに、実際にキッチン汚れのクリーニングを実演してポイントを解説していただきました。

テーブルフラワーでおもてなしが映える!コーディネート フラワーデザイナー東樹麻理子さん

新築マンションに引っ越したら、お友達を招く機会も増えるはず。お茶会やホームパーティーを美しく演出するテーブルコーディネート術について、フラワーデザイナーとしても活躍中のインテリアコーディネーター東樹麻理子さんに教わりました。

マンションのシューズインクローゼットとトランクルームを有効に活用する方法—整理収納アドバイザーの野中幸子さん

マンションの収納スペース活用アドバイスシリーズとして、前回のウォークインクローゼット(WIC)収納法に続いて、今回はマンションのシューズインクローゼット(SIC)やトランクルームの収納方法や使い方についてご紹介します。整理収納アドバイザーの野中幸子さんにお話を伺いました。

ライフステージの変化にも対応できるシステム家具の魅力、住まいと暮らしのスタイリスト三宮佳美さん

最近のシステム家具は、デザイン性や機能性が高く、マンションの間取りやニーズにきめ細かく合わせて施工できます。また、将来のライフステージの変化に応じて、作り替えや移設もできるのがシステム家具の利点です。システム家具の活用事例やその可能性について、住まいと暮らしのスタイリスト三宮佳美さんにお話を伺いました。

キャンドルアーティスト安達良子さんに学ぶ、生花のように美しいアートキャンドル

繊細の生花などの美しさをワックス(蝋)で表現するアートキャンドル。キャンドルアーティストの安達良子さんに、アートキャンドルの魅力と、火を使わないアロマキャンドルサシェの作り方を教わりました。

マンションのウォークインクローゼットを最大限に活用するアイデア—整理収納アドバイザー野中幸子さん

マンションの収納で人気のウォークインクローゼット(WIC)。今回は、整理収納アドバイザーの野中幸子さんに、ウォークインクローゼットの「3分割収納法」や形状別の使い方についてお話を伺いました。

モータージャーナリスト御堀直嗣さんに聞く、EV(電気自動車)の魅力とマンションでの可能性

EV(電気自動車)充電付き駐車場を設置した新築分譲マンションが増えてきました。今回は、モータージャーナリストの御堀直嗣さんに、EVの魅力やマンションでの可能性についてお話を伺いました。

カンディハウスに教わる、リビング・ダイニングに置くソファーのタイプとレイアウト

木製家具づくりを行う老舗家具メーカー「カンディハウス東京ショップ」で、インテリアコーディネーターの浅田知実さんに、間取りに合わせた3つのソファー選びと配置についてアドバイスしていただきました。

ナチュラルドライフラワー作家 吉本博美さんに教わるマンションでの作り方&楽しみ方

乾燥剤や薬剤などを使わず、ゆっくりと自然乾燥させて、生花の姿と色合いを保つドライフラワーの作り方や飾り方をナチュラルドライフラワー作家の吉本博美さんに教えていただきました。

HIPPOCRAFT GALLERYの植木幹枝さんに聞く!トライバルラグの魅力とコーディネート

インテリアアイテムとして素敵に楽しめるラグの選び方や空間作りについて、トライバルラグ(少数部族の絨毯)のセレクションで人気のHIPPOCRAFT GALLERYの植木幹枝さんにお話を伺いました。

おかたづけトレーナーの山中治子さんに聞く、引っ越し前のマインドセットづくり

「床が見えなくても、驚かないよ~!」という、おかたづけトレーナーの山中治子さんに、引っ越しに際して「リバウンドしないおかたづけ」の考え方をお話ししていただきました。

ホームステージングの専門家森山由佳さんに教わる、お部屋を魅力的に見せるコツ

賃貸や中古マンションを魅力的にデコレーションするホームステージングという技術をご存じですか?ホームステージングの施工実績500件以上、ルームディレクターの森山由佳さんに、新築マンションのお部屋を魅力的に見せるコツを教わりました。

洗面所の水周りを心地よくととのえるコツ—エディター・インテリアデザイナー加藤登紀子さん

つい散らかりがちな洗面所 ですが、清潔に保たれていれば気持ちよく過ごせます。著書『心をととのえる水周りのインテリア キッチン・洗面・バスルーム』が好評のエディター・インテリアデザイナー 加藤登紀子さんに、洗面所をととのえるコツについて伺いました。

キッチンキャビネットで「定位置と定量」をととのえる!—エディター・インテリアデザイナー 加藤登紀子さん

キッチン、洗面所、バスルーム、お部屋の中でも水周りの場所は、毎日頻繁に使う大切な場所です。著書『心をととのえる水周りのインテリア キッチン・洗面・バスルーム』が人気のエディター・インテリアデザイナー 加藤登紀子さんに、水周りの中でも特に気になるキッチンの家具や収納についてお話を伺いました。

スタイリスト城 素穂さんに教わる、春を迎えるお部屋のしつらい

気持ちよく新しい季節を迎えるために、心が喜ぶ暮らし方のコツとお部屋のしつらいを、スタイリストの城 素穂(じょう もとほ)さんに伺いました。

北欧インテリアショップ「グリニッチ」に聞く、北欧家具の魅力とスタイリング

北欧インテリアショップ「グリニッチ」に、北欧家具の魅力やマンションのインテリアとして取り入れるアドバイスを伺いました。

二子玉川 蔦屋家電のコンシェルジュに教わる、快適サウンドライフ

独自の視点で最新家電を取りそろえた二子玉川 蔦屋家電で、専門知識に特化したコンシェルジュからマンションで楽しめる音響製品を紹介していただきました。

一級建築士の直町常容子さんに聞く、住まいの温熱環境と健康の関係

快適な室温の住まいが、実は健康と密接な関係があることがわかっています。一級建築士の直町常容子さんに住まいの温熱環境と健康の関係についてお話を伺いました。

食卓は真っ白なキャンバス! アートギャラリーの山本詩野さんに聞くテーブルコーディネート術

東京・南青山「ギャルリーワッツ」の山本詩野さんに、自由に表現するテーブルコーディネート術をアドバイスしていただきました。

年2回の衣類検証月間がオススメ!整理収納アドバイザー野中幸子さんのクローゼット管理術

使いながら「着る服・着ない服」を選別していくクローゼット運用術を実践している整理収納アドバイザー野中幸子さんに、クローゼット管理術のアドバイスをしていただきました。

マンションライフにアロマを取り入れるコツを、アロマテラピーの第一人者 佐々木 薫さんに伺いました!

心と身体のリフレッシュとリラックス効果の高いアロマの取り入れ方を、アロマテラピーの第一人者である佐々木 薫さんに教えていただきました。

エディター・インテリアデザイナー 加藤登紀子さんに聞く、本好きのための本棚

これまでに国内外の1,100軒以上の家を取材しているエディター・インテリアデザイナーの加藤 登紀子さんが実際に訪ねた家の素敵な本棚の事例や、おすすめの本棚製品を紹介していただきました。

カンディハウス大阪ショップによる、家具と観葉植物のコーディネイトアドバイス

北海道・旭川の家具メーカー「カンディハウス」大阪ショップのインテリアコーディネーター木村奈穂子さんに、インテリアに観葉植物を上手に取り入れるコツを伺いました。

インテリアデザイナーの小野由記子さんに聞く!五感をフルに活用する楽しいキッチン

見た目も美しく、収納力を高めるためのキッチンアイデアや視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感に訴える楽しいキッチンまわりの小物やツールをインテリアデザイナーの小野由記子さんにご紹介いただきました。

カンディハウスに教わる!用途やサイズに応じたダイニングチェアーの選び方

北海道、旭川の家具メーカー「カンディハウス」の東京ショップに伺い、スタッフの浅田知実さんに、ダイニングチェアーの選び方についてアドバイスしていただきました。

整理収納アドバイザー野中幸子さんによる我が家のラベリング術

お部屋の収納にラベルを使っていますか? ラベリングの本来の意味と使い分け方法を、整理収納アドバイザー野中幸子さんにアドバイスしていただきました。

マンションで“最強の睡眠”を得るためには?睡眠研究家西川ユカコさんに聞く

老舗寝具メーカー 昭和西川株式会社の経営者であり、睡眠研究家の西川ユカコさんに、良質な眠りのための寝室や住まい方のアドバイスを伺いました。

ライフスタイリスト小林朗子さんによるクローゼット/ウォークインクローゼットの賢い整理収納と運用術

最近の新築マンションでよく見かけるクローゼットやウォークインクローゼット。整理収納アドバイザーの小林朗子(あきこ)さんに賢く上手に使いこなす活用方法をアドバイスしていただきました。

パーティープランナー丸山 彩さんに教わる、マンションのパーティールームのデコレーション

パーティープランナーの丸山 彩さんに、マンションのパーティールームで、お子様のお誕生会を開くデコレーションのコツやアイデアを教えていただきました。

カンディハウスに教わる長く付き合えるソファーとダイニングテーブル選び

今回は「カンディハウス東京ショップ」のインテリアコーディネーター浅田知実さんに、ダイニングテーブルやソファーの選び方についてアドバイスしていただきました。

リビングに春を呼ぶフラワーコーディネート♡フラワーデザイナー東樹麻理子さんに教わりました!

インテリアコーディネーター、フラワーデザイナーとして活躍中の東樹麻理子さんにマンションのリビングに飾るミモザのスワッグの作り方や、フレッシュフラワー(生花)を長持ちさせるコツについてお話を伺いました。

ルームディレクターの森山由佳さんによる、押入れをキッズデスク&プレイスペース化するDIY

インテリアコーディネートやDIYを手がけるルームディレクターの森山由佳さんに押入れをキッズデスク&プレイスペースに改造したDIY事例など、子ども部屋やワークスペースづくりやDIYのコツを教わりました。

どうしてる?マンションの防災備蓄収納—整理収納アドバイザーの望月由貴子さんのとっておきアドバイス

最近は、防災対策に力を入れた新築分譲マンションが増えています。「溝の口減災ガールズ」としても活躍する、整理収納アドバイザーの望月由貴子さんに、マンションの防災備蓄品整理収納術をアドバイスいただきました。

廊下ギャラリー、階段簞笥のキャットタワー、美術家のマツバラリエさんの自宅はアップサイクルなアイデアいっぱい

自宅兼アトリエをセルフDIYで造作して素敵なインテリアに設えていらっしゃる美術家のマツバラさんのご自宅を拝見しました。キャットタワーのアイデアもありますよ!

整理収納アドバイザー野中幸子さんと考える、子ども部屋のナマケモノ機能美収納

子どものためのお片づけレッスンを行っている整理収納アドバイザー野中幸子さんにお話を伺いました。子どもだけでなく大人にも参考になる整理収納アドバイスがいっぱいです!

ファブリックは部屋の空気感をつくる大切なアイテム—インテリアプランナー加藤登紀子さん

新刊『心をととのえる水周りのインテリア~キッチン・洗面・バスルーム』が好評のエディター、ライター、インテリアプランナーの加藤登紀子さんにアドバイスをいただきました。

ライフオーガナイザー®のかみて理恵子さんに教わる、キッチンの可動域

マンション選びで特に気になるのが、毎日使うキッチン。自分の行動の癖や思考パターンにあった配置や間取り選びの考え方について、ライフオーガナイザー®のかみて理恵子さんがアドバイスします。

住まいと暮らしのスタイリスト三宮佳美さんに教わる、灯りの基本と間接照明テクニック

今回は、数多くの住まいづくりを手がける、住まいと暮らしのスタイリスト三宮佳美さんに、灯りの基本や照明器具の選び方、間接照明の事例を紹介していただきました。新居の照明計画の参考にしてください。

モノの定位置決めでテレワーク時代の部屋を整える!整理収納アドバイザー小林朗子さんに聞きました

今回は整理収納アドバイザーの小林朗子さんに、テレワーク時代の整理収納術について伺いました。これからマンション選びをする方のために、家族の行動動線に合った間取りの選び方アドバイスもあります!

マンションならではのスケールメリットを大活用!居住者のために、近くておいしいキッチンカー「月夜のキッチン」

三井不動産レジデンシャル株式会社と三井不動産レジデンシャルサービス株式会社がプロデュースする「月夜のキッチン」。すでに都内の大型マンションで導入されている、平日夜キッチンカープロジェクトについてご紹介します。

アートギャラリーの山本詩野さんに教わる、マンションで感性豊かにアートを飾る方法

東京・南青山「ギャルリーワッツ」の山本詩野さんに、マンションにアートを取り入れて楽しむ方法を教わるシリーズ第2弾。具体的な飾り方やアート好きな方のご自宅例をご紹介します。

テレワーク部屋やリビングに観葉植物を!グリーンコーディネーター寺井通浩さんのアドバイス!

リビング、寝室、バルコニーなどの部屋別・方角別に育てやすい観葉植物や、育てる上でのコツやトラブル対処について、グリーンコーディネーターとして活躍する寺井通浩さんに教わります。

リモートワーカー必読!住まいと暮らしのスタイリスト三宮佳美さんに聞くワークスペースアイデア

リモートワークが日常化し、どの部屋にワークスペースを設けるか検討する方が増えています。今回は、住まいと暮らしのスタイリスト三宮佳美さんにワークスペースのインテリアについてお話を伺いました。

アートを取り入れてマンションライフを楽しもう!アートギャラリーの山本詩野さんに聞く選び方・飾り方

国内外のさまざまなジャンルの作家の企画展を開催・作品販売をしている南青山の「ギャルリーワッツ」の山本詩野さんに、暮らしの中にアート作品を取り入れるアドバイスを伺いました。

将来の住み替えを見据えてマンションを購入した事例—ファイナンシャルプランナー守屋誠さんの出口戦略アドバイス

都営地下鉄「本所吾妻橋」駅徒歩1分の墨田区のマンションを将来の住み替えも見据えて購入したご家族が購入検討時に得た、ファイナンシャルプランナー守屋誠さんからのアドバイス「出口戦略から考える」と共にご家族の購入事例をご紹介します。

開発計画が進む「海老名」駅前エリア、リーフィアタワー海老名アクロスコートのマンションライフを拝見!

今、駅前開発が進み、非常に活気づいている小田急小田原線・相鉄本線「海老名」駅。第一号レジデンスとして昨年竣工したリーフィアタワー海老名アクロスコートにお住まいのご家族にマンションや街の住み心地をお伺いしました。

注目の浦和エリア!「ザ・パークハウス 南浦和フロント」駅近マンションの資産価値とは?

東京へも千葉へもアクセスが良いJR京浜東北線・武蔵野線「南浦和」駅近くの「ザ・パークハウス 南浦和フロント」にお住まいの方に、駅近マンションのメリットや南浦和の魅力をお話いただきました。

エージングペイントを主軸にしたセルフDIYで豊田の築48年のマンションが生まれ変わる

JR中央本線「豊田」駅エリアにセカンドハウスとして築48年のマンションを購入し、お部屋をセルフDIYで生まれ変わらせた菊地考順さんにお話を伺いました。自然豊かなこのエリアの魅力もご紹介します。

ルーフバルコニー付き3LDKにお住まいのスーパーダディ盛井康祐さんに聞く、たまプラーザの住み心地

東急電鉄田園都市線沿線でも人気の「たまプラーザ」駅。プランナーでありスーパーダディ協会理事でもある盛井康祐さんにこの街やお友達が気軽に集まる楽しい住まいの住み心地についてお話を伺いました。

桜に花火に大型商業施設!千葉県成田市、ゆとりの4LDKリモートライフ

自然に恵まれ、春は桜・秋には印旛沼の花火大会が楽しめるという、JR「成田」駅エリアの4LDKに5人家族でお住まいの村山朋広さん。千葉県成田市の住環境や利便性、住み心地についてお話を伺いました。

子どもたちにみどりの暮らしを提案する「みどりなくらし」堀由夏さんの東急田園都市線「宮崎台」のマンションライフ

都内へも横浜へもアクセスがよく、市民畑や農地も多い東急田園都市線「宮崎台」駅。都会と田舎の両方の魅力が楽しめるトカイナカな暮らしの魅力をNPO法人みどりなくらしの理事長 堀 由夏さんに伺いました。

テレワーク時代に人気急上昇中!千葉県船橋市の子育てマンションライフ

都心に近く、海や自然に恵まれることから、テレワーク時代に、再注目を浴びている西船橋エリア。お子さんの就学前に、新築マンションを購入した子育てファミリーのマンションライフを伺いました。

水と緑の江戸川区・葛西エリアで、マンション防災に取り組む奥田さんのマンションライフ

水と緑豊かな住環境、都内や千葉への交通アクセスの良さで人気の葛西エリアの大規模マンションで取り組む防災活動やマンションライフの魅力について奥田建蔵さんにお話を伺いました。

住んでみたい街としていま注目の本厚木!地元在住ヨガインストラクター守屋利香さんのDIYマンションライフ

コロナ禍で浸透した在宅勤務により、郊外エリアのマンションに注目が集まる中「住んでみたい街 NO.1」本厚木の駅近マンションでDIYを楽しむヨガインストラクター守屋利香さんにお話を伺いました。

家族3人で100㎡超えの4LDK、多磨エリアの郊外マンションのお宅拝見!

今回は、緑溢れる多摩地区にある、100㎡を越える4LDKにお住まいの佐治さんご家族に、リモートワークにも最適な郊外マンションライフの魅力についてお話を伺いました。

活発なコミュニティとBBQスペースのある人気マンションへの住み替えで、さらに豊かなマンションライフへ

ご近所の千葉市中央区の大規模マンション「ブラウシア」のコミュニティとBBQスペースに惹かれて住み替えた日本バーベキュー協会上級インストラクター守屋 誠さんご家族のマンションライフをご紹介します。

初めての1人暮らしで急展開のマンション購入に!上大岡でのシングルライフとは

初めての1人暮らしが、なんとマンション購入という急展開になった会社員のHさん。知識ゼロスタートのマンション探しで購入した新居やお住まいの横浜市港南区上大岡の魅力を話していただきました。

20年間住み続けた賃貸物件から引越しを決意した、根津のマンションライフとは?

20年間住み慣れた賃貸から離れて、古き良き下町の雰囲気が残る根津のマンションを購入した出版社勤務の村川由美さんのマンションライフについてお話を伺いました。

ヴィンテージマンションを自分好みにDIY、シングルライフのわがままマンション購入術

新宿区にある築50年のヴィンテージマンションの2LDKを購入し、DIYを自分でこなし、とことんこだわったお気に入りの部屋に住む、編集者の川見安美さんの素敵なマンションライフをご紹介します。

マンション購入は資産形成のひとつと考える!シングルのタワーマンション購入術

以前購入した都内のマンションを賃貸に回し、湾岸エリアで新たに購入した2軒目のタワーマンションライフの楽しさ、資産価値としてのマンション購入のポイントについて、シングル男性Fさんにお話を伺いました。

ライフワークは山城×歴史×防災!40代シングルの横浜マンションライフ

10年前に購入した「BELISTA横浜」でのマンションの自主防災委員会活動、趣味の三味線や山城巡りなど「歴BOWエクスプローラー」を主宰する坂井誠仁さんにいろいろなお話を伺いました。

造形作家 鈴木尚和さんの表参道&神奈川の2拠点アートライフ

様々なジャンルを手がける造形作家・デザイナーの鈴木尚和さんに表参道と神奈川の2つのマンションを行き来する2拠点生活や、10年以上続けるシェアオフィスやリモートワークのお話を伺いました。

1/2のダウンサイジングに成功!ライフオーガナイザー®かみて理恵子さんの都心のコンパクトマンションライフ

ライフオーガナイザー®かみて理恵子さんに千葉県浦安市の2LDK(88㎡)から東京都中央区の1LDK(46㎡)のマンションへ約1/2のダウンサイズをして住み替えたお話を伺いました。

換気と衛生を考慮したマンションのお片づけを整理収納アドバイザー野中幸子さんに学ぶ

初夏の湿気や新型コロナウイルス対策にも効果的、衛生的で換気のよいマンションの部屋づくりについて、「ここはぐおかたづけ」代表・整理収納アドバイザーの野中幸子さんにお話を伺いました。

コロナ禍で4LDKの魅力を見直した!クリエイター児玉千尋さん家族の職住一体&テレワークライフ

多彩なジャンルで活躍するクリエイターの児玉千尋さん。3歳のお子さんと夫の3人でお住まいの4LDKの職住一体マンションライフ、コロナ禍によって変化した住まいへの考え方についてお伺いしました。

マンションでの在宅勤務のスイッチをうまく切り替えるコツを、武蔵小杉「こすぎの大学」メンバーの岡本克彦さんに聞きました!

企業に勤務する一方で、地域デザインを考える岡本克彦さん(通称オカポンさん)。COVID-19対策に伴い在宅勤務で過ごしている岡本さんのマンションライフをご紹介します。

マンション購入を決めたのは、夫か妻どっち? 購入者2,446人に聞いたマンションの意思決定パターン

マンション・ラボが2020年4月に実施したアンケート「マンション決めたのどっち?」からマンション購入者の意思決定パターンを探りました。購入経験者から意見の相違を解決するアドバイスもいただきましたよ!

マンションの在宅勤務で見えてきたテレワークのコツ、そのメリットとデメリット

2018年に新築分譲マンション購入し、その後お子さんも誕生して家族3人に変化したマンションライフを送られているご夫婦に、いま急増中のテレワークを成功させる秘訣についてお話を伺いました!

3Rとバリアフリーにこだわった一級建築士吉田紗栄子さんのヴィンテージマンションライフ

築40年以上のヴィンテージマンションと娘さん家族がお住まいの熊本・南阿蘇村の民家の2拠点生活を過ごす一級建築士・バリアフリーコンサルタントの吉田紗栄子さんにマンションライフの魅力を伺いました。

英国と日本のテイストの融合!フラワースタイリスト斉田綾子さんのマンションライフ

3年前にご夫婦で英国から帰国し、文京区で英国と日本のインテリアが上品に融合したマンションにお住まいのフラワースタイリスト斉田綾子さんに職住一体のマンションライフについてお話を伺いました。

仕事も!子育ても!DJも!写真家小川麻央さんの職住一体型マンションライフ

写真家の小川麻央さんに自宅兼事務所でもある新百合ヶ丘のマンションでの2人のお子さんとお父様と暮らす職住一体ライフの暮らし方や、子育てと仕事の両立についてお話を伺いました。

職住一体&育児!フリーランスデザイナー井村晋作さんのヴィンテージマンションライフ

フリーランスとして幅広くご活躍のデザイナー井村晋作さん。港区三田の築40数年のヴィンテージマンションのオフィス兼自宅で、2歳のお子さんと奥様との職住一体型マンションライフについてお話を伺いました。

マンションとの出会いが人生を変えた!?まちづくりコーディネーター松本道雄さんのリモートワークスタイル

横浜のみなとみらい21地区にあるツインタワーマンションにお住まいの一級建築士松本道雄さんに、リモートワークの秘訣と防災・コミュニティづくりにも関わるマンションライフについてお話を伺いました。

DIYも教室開催も!食品サンプルアーティスト世古紀子さんの職住一体わくわくマンションライフ

神奈川海老名市の自宅マンションで食品サンプルアート教室を主宰している世古(せこ)紀子さん。世古さんのマンションにお伺いして、職住一体のマンションライフの魅力を語っていただきました。

おうち起業でオン・オフの使い分け、アイシングクッキーデザイナー煤賀葉子さんの職住一体マンションライフ 晶子さんのマンションライフ

湘南・茅ヶ崎で2人の姉妹を育てる傍ら、自宅マンションで親子やキッズ向けスイーツレッスンを行う煤賀(すすが)葉子さん。オンとオフの切り替えのコツや職住一体型マンションライフの魅力を伺いました。

キッチンが夫婦2人のインスピレーションの場!料理研究家・梶 晶子さんのマンションライフ

ポリ袋とフライパンでパンを作るポリパン®︎が大人気となり、テレビや雑誌で活躍する料理研究家の梶 晶子さん。4年前にリフォームしたばかりのマンションに、家族3人でお住まいです。使いやすくなったキッチンを料理好きの夫とシェアする梶さんに、職住近接のマンションライフについてお話を伺いしました。

防災の専門家が住むマンションとは!?減災ファシリテーター鈴木光さんのマンションライフ

一般社団法人減災ラボの代表理事、減災アトリエの主宰である減災ファシリテーターの鈴木 光(ひかり)さん。災害を「自分ごと」にするための防災・減災活動を行っている鈴木さんに、職住一体スタイルのマンションライフのお話を伺いました。防災の専門家がふだん実践している、減災知識や備蓄システムについても教えていただきましたよ!

DIYの専門家も大満足!ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂の気になるDIYルーム

カフェやライブラリーといった共用施設が併設された大規模マンションが増加中。現在販売中のザ・パークハウス オイコス赤羽志茂のDIYルームを早速見学してきました。

フリーアナウンサー笹田恵子さんのタテ型長屋的タワーマンションライフをご紹介!

武蔵小杉・川崎でご活躍のフリーアナウンサー笹田恵子さん。まさにタテ型の長屋暮らしともいえるタワーマンションの充実した笹田さん流マンションライフについてお話を伺いました。

子どもの成長にあわせた「リビングや子ども部屋のインテリアチェンジ」とは?インテリアコーディネーター東樹麻理子さんに聞いてみました。

手描きのインテリアプラン提案が、わかりやすくて大好評のインテリアコーディネータ東樹麻理子さん。今回は、子育て中のママ2人からのインテリア相談にお答えいただきました。

国内の家1000軒以上を取材してきた、ライター&エディター加藤登紀子さんのマンションライフ

ライター、エディター、インテリアコーディネーターの加藤登紀子さんにお住まいの清澄エリアのマンションで、インテリアやマンションライフについてお話を伺いました。

ライフスタイルで考える!作家夫妻・石黒謙吾さんと石黒由紀子さんの職住一体マンションライフ

著述家・編集者の石黒謙吾さんとエッセイストの石黒由紀子さんは、世田谷区で豆柴とミックス猫と暮らしています。マンションを選んだ理由や、仕事や暮らしについてお話いただきました。

WIC、キッチン、洗面所…。“整理収納お悩みベスト3空間”のあの問題を一挙解決!

春から新生活を迎える方も多いと思います。まだ片付いていない!という方に向けて、整理収納相談で最も多い場所に関するアドバイスを、整理収納アドバイザー・望月由貴子さんに伺いました。

発達した交通網、充実した図書館、多様な文化施設…。目黒区の魅力をデータで解析!

誰でも自由に無償で営利目的、非営利目的に限らず、2次利用(再配布や再加工)が可能なライセンスで公開されたオープンデータを活用して、目黒区の街の魅力を読み解いてみます!

子育て重視の街、流山おおたかの森・柏の葉キャンパスに住む、共働き夫婦の育住近接ライフ

人気急上昇中のつくばエクスプレス沿線。中でも特に、子育てに適した街として注目されているのが、柏の葉キャンパス駅と流山おおたかの森駅です。それぞれのエリアにお住まいの子育てご家族2組から、育住近接のメリットと住み心地を伺いました。

壁は白いキャンバス、クリスマスツリーを描く簡単DIYで思い通りのお部屋づくりを!

新築マンションのインテリアを自分でDIYするのは、ちょっとハードルが高いと思う方が多いかもしれません。けれどせっかく購入したご自分のお部屋です。思い通りのインテリアに挑戦してみませんか? 今回は空間DECOの森山由佳さんに、手軽にできるDIYを教わりました。壁に描く簡単クリスマスツリーのアイデアもありますよ!

23歳で海浜幕張エリアの新築マンションを購入!若くして購入するメリットとは?

マンション購入アドバイザーのマンションマニアさんこと星 直人さんと、なんと23歳で新築マンション購入に至ったご相談者様に、購入のきっかけやマンション探しの経緯についてお話いただきました。ぜひ皆様の購入計画の参考になさってください!

職住近接&育住近接!ママの輪ができ、子育て環境が激変した国分寺子育てライフインタビュー

保育所や幼稚園、学童保育などの子育て環境が整った住環境を優先する、「育住近接」という住まい選びの志向が高まりつつあります。今回は、国分寺のマンションで「育住近接」を満喫されている金さんご家族にお話を伺いました。「育住近接のメリットは、ずばり心の余裕です!」と言い切る金さんご家族のマンションライフとは、どんなものでしょうか?

2019年10月に消費税10%時代へ!新築マンションを購入するならいつがオススメ?

2019年10月1日に消費税率が10%に引き上げられる予定です。マンション購入検討者にとって、購入価格にどれ位の影響があり、いつ迄に購入するのがお得なのでしょうか?税理士の髙原 誠さんにお話を伺いました。

簡単マステ活用法やキッチンカウンターDIY事例など。自分だけの理想の空間づくりをDIYで叶えるコツ、教えます♪

マンションを購入したら、自分好みのインテリアやDIYをしてみたいという方も多いはず。今回は、DIYからお部屋のホームステージング(※)までをこなす空間DECOのルームディレクター森山由佳さんに、DIYで自分好みのお部屋を作るコツをアドバイスしていただきました。

職住近接、サッカー応援、地域コミュニティ。武蔵小杉を満喫するディンクスライフ。

2018年春に武蔵小杉のタワーマンションを購入したばかりのご夫婦に、職住近接だけでなく、地元のコミュニティ活動など、オフタイムも満喫している武蔵小杉ライフを伺いました。

夫婦でインテリアテイストを揃えるコツは、イメージボードづくりでビジュアル化!

個人宅のインテリアコーディネートを手掛ける東樹(とうじゅ)麻理子さんに、インテリアの選び方についてお話を伺いました。自分の好みを見つけるためのイメージボードづくりや、夫婦でテイストを揃えるコツについて、ディンクス・2LDKの間取りを見本にしてアドバイス。これからマンション購入予定のカップルには、目からウロコのTIPSがいっぱい!ぜひお役立てください。

税理士の田中卓也さんに聞く!住宅ローン(ペアローン)のメリットとデメリット

共働きのご夫婦が、それぞれ住宅ローン(ペアローン)を組んでマンションを購入する場合のメリット・デメリットについて、税理士でファイナンシャルプランナーである田中卓也さんにお話を伺いました。

子育てが終わり船橋から飯田橋へ住み替え、Sさんご夫婦のマンション選び3つのポイント

子育てを終えた大人世代のご夫婦が、それまで住んでいたファミリータイプのマンションから、アクセスの良い都内のマンションへ住み替えて、職住近接ライフを満喫しているケースが増えています。今回は、船橋から飯田橋のマンションへ住み替えたSさん夫婦の事例をご紹介します。

整理収納アドバイザーの望月由貴子さんに聞く!「2LDKで4人家族が気持ち良く住む行動動線」

住む人の行動動線に沿った合理的な提案が人気の、整理収納アドバイザーの望月由貴子さん。今回は、子育てママさんお2人のマンションライフのお悩みを解決してくれます。

マンション購入者約2,400人に聞いた!マンションでの子育てメリットや、子どもの声・足音の解決方法

今回はマンション購入者約2,400人に聞いた「マンションでの子育てに関するアンケート」から、小学生以下の小さいお子さんを子育て中のパパ・ママ500人のリアルな声をご紹介します。子育てパパやママが気にしがちな「子どもの足音や声」についても具体的なアドバイスをいただきました!

毎月約100組の相談を受けるマンションマニアさんに聞く!「一番知りたいこと〜選び方編」

一般消費者目線の購入アドバイスが大人気のマンション評論家・アドバイザーのマンションマニアこと星 直人さん。今回は「マンション選び」に関する、よくある質問と回答を教えていただきました。

毎月約100組の相談を受けるマンションマニアさんに聞く!「一番知りたいこと〜マネー編」

毎月約100組の方からマンション購入の質問や相談を受けている、マンション評論家・アドバイザーのマンションマニアこと星 直人さん。今回は、マンション購入相談の中でもマネーに関する、よくある質問と回答を教えていただきました。

「家賃はムダ」ファイナンシャルプランニング体験から、初めてのマンション購入に成功したご夫婦の成功ケース

30代の新婚ご夫婦が3ヶ月間の検討比較ののち、新築分譲マンション購入に至った道のりを伺い、その購入活動について、評論家マンションマニアさんにも講評していただきました。

税金入門編 マンションを買い替えるときの税金「譲渡所得税控除」って知っていますか?

マンションの住み替え時に役立つ税金の控除制度について、ファイナンシャルプランナーでありCFP®の高山一恵さんに説明していただきました。

整理収納アドバイザー望月由貴子さんに聞く!行動動線で考える子育て世帯の間取り選び

整理収納アドバイザーの望月由貴子さんに、子育て世帯の間取り選びや行動動線に沿った整理収納のコツをアドバイスしていただきました。

マンションブロガー・のらえもんさんに聞く!「本当に役立つ」新築マンション購入術

マンションブロガーのらえもんさんに、「本当に役立つ」マンション購入術をお伺いしました。ご自身も湾岸タワーマンションに住むのらえもんさんは、消費者目線のアドバイスが大人気です!

マネープラン・資産価値・住環境の3つのポイントで考える「マンションVS一戸建て」

マイホームの購入を考えるとき、マンションか一戸建てかという問題でお悩みの方は多いはず。今回は、公平な第三者の立場から分譲マンションや一戸建て住宅の購入相談に応じ、「自分軸」での家選びをアドバイスする、住まい選びコンシェルジュ山田剛司さんにお話を伺いました。

一戸建てからマンションへ—2人の事例で見えてきたシニアの住み替え成功3つのポイント

一戸建てからマンションに住み替えて、新しい人生を楽しんでいるシニアが増えています。今回は、住み替えに成功したお2人のシニア女性に、住み替えのポイントやライフスタイルの変化を伺いました。趣味に、交友関係に、毎日忙しく過ごしていらっしゃるようですよ。

23区内に東京ドーム3個分の敷地・雑木林5万本を有するマンション「サンシティ」で、住民が自ら育んだ資産価値

23区内に東京ドーム3個分という広大な敷地を有し、雄大な自然環境にある大規模集合住宅サンシティ。多数の賞を受賞している豊かな自然環境は、実は住民ボランティアの力で支えられています。今回は、サンシティグリーンボランティアの方にその魅力の秘訣を伺いました。

物を減らし、思い出も引き継ぐ。第二の人生を心豊かに暮らすための“生前整理”

生前整理という言葉をご存じですか? 第二の人生を心豊かに暮らすため、生前整理を行う方が増えているようです。生前整理の考え方や進め方、得られるメリットなどについて、生前整理アドバイザーの香川康子さんにお話を伺いました。

FP、建築士、アドバイザーの3人の専門家と考える【マンション購入VS賃貸】

マンションは、購入した方がいいのか賃貸がいいのか?永遠のテーマともいえるマンションの購入VS賃貸問題について、コスト・設備・快適性の面で、ファイナンシャルプランナーの高山一恵さん、一級建築士の井上恵子さん、マンション評論家のマンションマニアさんの3人の専門家にお話を伺いました。

小さく、賢く、快適に暮らす!利便性追求コンパクトマンションのススメ

最近、都市部のコンパクトマンションが人気です。今までシングルやディンクス向けと考えられていたコンパクトマンションですが、工夫次第で子育て世代でも快適に暮らせるはず。そのためには間取りやマンションの選び方にコツがあります。一級建築士の井上恵子さんに、コンパクトマンションの選び方のポイントをアドバイスしていただきました。

資産価値を勘違い?マンションマニアさんと考える、資産価値が下がらないマンションとは?

マンションの購入理由のひとつに、資産価値があります。今回は、数多くの相談者様の悩みに答えるマンション購入アドバイザーのマンションマニアさんに、資産価値が下がらないマンションの選び方についてアドバイスをいただきました。

新築VS中古のメリットとデメリット、マンション選びに大切な2つのポイント

マンション購入を考える上で、新築と中古マンションのどちらが良いのでしょうか? それぞれにメリット・デメリットがあり、その点をよく整理した上で納得いくかたちで検討したいものです。今回は不動産コンサルタントの長嶋 修さんに、新築と中古マンションを購入比較する上で知っておきたいことについてアドバイスいただきました。

リビング学習は効果的?一級建築士 井上恵子さんに聞く"子育てにやさしい間取り・住まい"

子育て世代のマンション選びには、間取り、共用施設、設備、どんなポイントを抑えておけばいいのでしょう? 「子育てにやさしいマンション選び」のポイントを一級建築士の井上恵子さんに伺いました。

一挙解説!マンションの購入・保有・売却・賃貸に関連する税金・控除について

マンションをはじめて購入する方の中には、購入時だけでなく、その後もさまざまな税金がかかることを知らない人も多いようです。今回は、購入時にかかる税金、住んでいる間にかかる税金、マンションの売却・賃貸時にかかる税金、その他控除について、不動産コンサルタントの平野雅之さんにわかりやすく解説していただきました。

マンションマニアが教える!知っておきたいモデルルームの歩き方5つのポイント

モデルルームに行ったことがない!チェックポイントがわからない購入希望者必見! 年間約80件、通算800件以上のマンションのモデルルームを訪問してきたマンション評論家のマンションマニアさんにモデルルームの歩き方5つのポイントをお伺いしました。

武蔵小杉のタワーマンションで住み替え2回! 「コスギフェスタ」仕掛け人のマンションライフ

武蔵小杉のタワーマンションに引っ越したことをきっかけに、マンションのコミュニティづくりから街づくりにまで関わることになった住民にお話を伺いました。タワーマンションライフは、ドラマよりずっとハッピーでドラマチックなようです!

マネーと住まいのプロに聞く賢い選び方!マンション購入検討中の新婚ご夫婦相談体験レポート

マンション購入を検討中の新婚ご夫婦が、お金と住まいの専門家、ファイナンシャルプランナー(以下FP)の山田健介さんとマンションアドバイザーのマンションマニアさんに相談された様子をご紹介します。

3年毎に住み替えてきたご主人が「一生住みたい」と感じた豊洲のタワーマンション

いま人気のスポット豊洲のタワーマンションにお住まいのご夫妻にマンションライフについてお話を伺いました。

マンション購入の前に!4つのポイントをおさえて見えてくる家族のライフプラン

マンション購入を考える上で大切な人生設計—ライフプラニングについて、ファイナンシャルプランナーの方にお話を伺いました。マンション購入はもちろんのこと、自分達の人生計画を見渡すためにもきっと役立つはず。ぜひご覧ください!

結婚式場選び以来の重大問題!新婚ご夫婦のマンション選びは何が大変?

結婚を機に、マンション購入を検討中の新婚ご夫婦にお話を伺いました。現在、マンション選びを模索中のご夫婦のお悩みは、マンション購入検討者には共感できる部分が多いかもしれません。

通算700件以上のモデルルームを訪問+6回購入!マンションマニアさんに教わるマンション購入術

マンション購入にはたくさんの物件を見ることが大切だとよく言われていますが、なかなかそんな時間がとれないのも現実。そこで、通算700件以上のモデルルームを訪問、さらに10年間で6回購入経験のあるマンション評論家のマンションマニアさんに、マンション購入についてのお話を伺いました。

一人暮らし、結婚、転勤、家族、ライフイベントに合わせてフレキシブルに対応できた分譲マンションの魅力とは?

一人暮らし、マンション購入、結婚、転勤、二人のお子さんの誕生などのさまざまなライフイベントを経て、いま大満足のマンションライフを過ごすMさんファミリーにお話を伺いました。

シングル女性の3大お悩みは、「結婚前VS結婚後」「買うVS借りる」「女性に無理のない資金計画」

『マンションを買いたいと考えている女性のお悩みの解決方法について、女性のマンション購入プロデューサーとして25年の経験を持つ専門家にアドバイスを伺いました。

整理収納アドバイザー柳沢小実さんに学ぶ“使える”キッチン!ポイントは収納術と動線設計

『日々のごはんとはたらくキッチン』や『シンプル暮らしのお片づけ』など、暮らしに関する著書が人気のエッセイスト・整理収納アドバイザーの柳沢小実さんのお宅で、キッチンづくりについてのお話を伺いました。キッチンは、収納方法や動線をちょっと工夫するだけで、とたんに使いやすくなるそう。きっと参考になるはずですよ!

大地震に備えて!「マンションは防災力が高い」といわれるワケを専門家に訊く!

いつどこで起こるわからない地震。「もし起こったら、家族や家はどうなるの?」と、心配は尽きません。とはいえ、いつも不安におびえて暮らすのはストレス。できれば安心して暮らしたいものです。そこで今回は、災害に強いといわれているマンションの防災力を徹底検証。ハードとソフト、両面での防災力を紹介します。

マンション購入の住宅ローンは固定か変動か?実践型FPの北野琴奈さんにきいてみました

マイナス金利時代のいま、マンションの購入にあたってお悩みの方も多いと思います。今回は、テレビメディアなどで活躍中の実践型ファイナンシャルプランナー北野琴奈さんに、住宅ローンなどお金に関するアドバイスをいただきました。

和の趣味が充実!独身女性がマンション購入で得たものとは?

独身の女性がマンションを購入するきっかけはどんなところにあるのでしょうか? 今回は品川区のタワーマンションを購入した方に、購入のきっかけやその後の住み心地をお伺いしました。

5軸のペンタグラムで住み替えタイミングがわかる!? シニアライフを健やかに楽しく過ごすマンション選びとは

健康の衰えや伴侶との死別をきっかけに、長年住み慣れた一戸建てや、それまで家族で住んでいた広いマンションから、コンパクトなマンションへ住み替えるシニア世代が増えています。シニアライフを健やかに楽しく過ごすためには、どんなポイントでマンションを選べばよいのでしょうか?

ライフオーガナイザーに学ぶ、奥行きを制する!マンション収納術

お部屋のお片付けや収納に悩む人は多いはず。今回は、空間と思考の整理を行うライフオーガナイザーに、マンション収納のテクニックやアイデアについてお話を伺いました。

住み替えで見えてきた、プレシニア世代夫婦の「ほんとうに大切なもの」とは?

あなたは、定年後のライフプランをたてていますか? 40〜50代ではまだまだ先のことだと思いがちですが、実はこの時点で具体的なライフプランをたてて行動することがおすすめのようです。では、その理由とはなんでしょうか?

80代のお母さまがワンちゃんと一緒に、息子夫婦が暮らす東京へ “肉じゃが”の冷めない距離に住む「マンション近居」の安心感とは

最近、お子さん家族と親御さんとが近い場所に住む「近居」が人気です。
孫育てのため、高齢となった親の見守りのためなど、さまざまな理由から「近居」という選択肢を選ぶ人達が増えていますが、今回は同じマンションで「近居」することを選んだディンクスご夫妻にお話をお伺いしました。

マンションでクリスマスを楽しむのがトレンド!?
みんなのマンションdeクリスマスをピックアップ

マンションのエントランスや共用部分に飾り付けられたクリスマス・イルミネーションやツリー、住民が集まって楽しむイベント、自宅での飾りつけなど、マンションで楽しむさまざまなクリスマスのスタイルをご紹介します!

その他カテゴリ

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します