桜に花火に大型商業施設!千葉県成田市、ゆとりの4LDKリモートライフ

MAJOR'S Column

2021年3月2日

JR「成田」駅エリアの4LDKに5人家族でお住まいの村山朋広さん。自然に恵まれ、春は桜・秋には印旛沼の花火大会が楽しめるという、ゆとりあるマンションライフを楽しんでいます。千葉県成田市の住環境や利便性、住み心地についてお話を伺いました。

子ども部屋が欲しくて4LDK以上の物件探し


JR[成田」駅前。京成電鉄「京成成田」駅が隣接しており、
有名な成田山新勝寺も近くにあります。

村山さんは、妻、2人の子ども、義父の5人暮らし。千葉県成田市には、結婚後16年間お住まいです。

村山さん結婚後、妻の実家だった成田周辺で3回ほど引っ越しをしていました。賃貸に住んでいましたが、義父と一緒に暮らすことになったことと、子どもたちに部屋を与えたかったことから、部屋数の多い4LDK以上の物件を探して、8年前にここを購入しました。


少し足を伸ばすと、房総500選に選ばれた県内最大の湖沼「印旛沼」があります。
豊かな自然に恵まれた住環境です。

村山さん自治管理の管理組合では、BBQや餅つき大会、避難訓練などの活動が活発です。輪番制の理事も経験しました。私はPCに詳しいからと、書記を担当しました。昭和50年に竣工した物件で、昔から住んでいる年配の理事さんが多いですね。成田空港関係に勤務している人が多くて、お土産をいただいたり、パソコンの相談をされたりと、ご近所付き合いも良好です。

50分のウォーキングでリモートワークのオン/オフ切り換え


村山さんのリモートワーク部屋。テレビ会議や電話を個室で行えるのは良いですね。

村山さんは、都内のIT関連の会社に勤務していて、通勤時間は片道2時間ほど。新型コロナの影響で、去年の4月からほぼリモートワークに切り替わりました。お子さんたちも自宅からオンライン学習をすることがあったため、それを機に自宅のインターネット環境を改善しました。

村山さん我が家の間取りは、家のほぼ真ん中にあるリビングを中心に、2つの部屋が直接つながっていて、残り2つの部屋は廊下を介してつながってます。Wi-Fiの親機はリビングにあるので、廊下を介した2つの部屋はネットがつながらないこともありました。そこで廊下の壁にWi-Fiの子機を設置して、どの部屋からも快適にWi-Fiが使えるように改善しました。


廊下に新たに設置したWi-Fiの子機(壁のコンセント部分)。
廊下の向こうの2部屋にも、安定したWi-Fiの電波が届くようになりました。

ピアノを弾く娘さんのために防音室を設けました。
これで気兼ねなくピアノが弾けます。

村山さんいまは、ほぼリモートワークです。おかげで、往復4時間の通勤時間がそのまま睡眠や一人の時間として使えるようになりました。ただ家で仕事をしていると、オンとオフの切り替えがしにくいので、リモートワークの日は夜40〜50分ほどウォーキングをするようにしています。この辺りは道幅も広く、緑道も整備されているので、ウォーキングには最適です。

夏は花火、春は桜、ゆとりある住環境が成田の魅力


小高い丘の上にある「さくらの山公園」は、
間近で成田空港の飛行機の離着陸を見ることができる人気のスポット。

——成田市の住環境はいかがですか?

村山さん成田って小さな古墳がたくさんあるんですよ。古墳のある公園、陸上トラックのある公園、桜のきれいな公園が、家から近い場所にあって、子育て家族にはすごくいい環境です。車で20〜30分いけば、キャンプ場のある坂田ヶ池総合公園があります。去年は延期されましたが、毎年秋の印旛沼の花火大会は壮大なもので、それを家族で歩いて見に行けるのは嬉しいですね。

NARITA花火大会in印旛沼


毎年10月に印旛沼で開催される「NARITA花火大会in印旛沼」は、
2010年度グッドデザイン賞も受賞したほどの有名な花火大会。

村山さん成田市には子ども医療費の助成があって、中学生までの子どもは入院1日・通院1回200円、調剤無料です。子どもが小さい頃は、何かと病気や怪我も多いですからね。かかりつけ医もありますが、うちの裏手に夜間診療所があることも安心要素でした。

成田市公式ホームページ

村山さん成田は圧倒的に車社会のせいか、ガソリンが都内に比べると10〜20円位安いです。ほとんどの商業施設は駐車場代が無料で、駐車場探しに困るということもありません。千葉ニュータウンにはコストコやイオンモールなどの大型商業施設があるので、よく買い物に行きます。うちの娘たちは銭湯好きで、車で10分ほどのスーパー銭湯へ家族でよく行っています。


関東三大不動のひとつ、お不動様として親しまれている成田山新勝寺。
遠出しなくても有名な観光スポットが楽しめます。

治安チェックの視点で現地周辺を歩いてみることも大切


飼っているペットは、うさぎの「りら」ちゃんと、モルモットの「てけ」ちゃん。
朝と夜の4〜6時間は、リビングでフリータイム。野菜の取り合いをしています。
好きなペットが飼えるのも、「自分のマンションならでは」です。

——最後にマンション購入を検討中の方々に向けてアドバイスをいただけますか?

村山さん住みたいエリアを実際に歩いてみると良いと思います。私は子どもを安全に育てたかったので、近隣の治安を確認しました。近くに交番があるか、近隣の家や事務所・商店が「子ども110番の家」というプレートを掲げているか、チェックしてみてください。「子ども110番の家」は、助けを求めてきた子どもを保護してくれるボランティアなので、防犯に熱心なエリアでよく見かけます。小さいお子さんがいるなら、病院が近くにあるかは確認しておきたいですね。


リモートワークが浸透したいま、自然環境に恵まれた、部屋数の多い郊外型マンションがファミリー層に注目されています。ゆったりとした住環境を求める方は、対象エリアをぐんと広げてマンション探しをしてみてはいかがでしょうか?

【MAJOR7で千葉県のマンション一覧を見てみよう!】

村山 朋広さん

都内のIT企業(株)エー・アール・シーで、オンライン展示会サービス「BizMeet」や、産官学連携も行う教育事業など新規事業立ち上げのマネジメント業務を行う。特に、教育事業においては自身も講師として登壇しながら社内外のIT技術者育成に尽力している。昨年は新型コロナの影響の影響もあったが、社内外のセミナーは全てオンラインとなり自宅から実施。リモートでも対面と同等のサービス提供を目指して奮闘中。
株式会社 エー・アール・シー
スタッフブログ

記事監修:村山朋広

2021年3月2日

編集部のおすすめ記事

カテゴリ一覧

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します