「オフィス・賃貸住宅・分譲住宅の3棟からなる複合開発MEGURO MARC(メグロマーク)のエリアマネジメント活動と2023年12月に行われた“まちびらき”イベントの様子についてご紹介します。
野村不動産株式会社は、マンションへの国産木材利用を推進しています。野村不動産の木質化住宅への取り組みについて、環境配慮型住宅「プラウド参宮橋」を紹介していただきながら、お話を伺いました。
2022年1月汐留駅直上に誕生した、住友不動産の「総合マンションギャラリー新橋館」をご紹介します。汐留住友ビル21階フロアには、注目の「シティタワー虎ノ門」のモデルルームも併設しています。
東急不動産株式会社(以下東急不動産)のブランド「BRANZ(ブランズ)」は、カーボンニュートラルに向けた"環境先進マンション"の取り組みを積極的に行っています。2024年1月に竣工予定の「ブランズ牛込柳町」のモデルルームを拝見しながら、環境に配慮した先進設備についてお話を伺いました。
サステナブル社会の実現に向けて、EV(電気自動車)への関心が高まりつつあります。株式会社大京では、今後開発する分譲マンションにおいて、駐車区画数の50%にEV充電コンセントの標準設置を決定しました。今回は、その詳細についてお話を伺いました。
大規模修繕工事の長周期化をはかる高耐久部資材を採用する取り組みと新築分譲マンションの第一号物件「パークホームズ志木コンフォートテラス」について、三井不動産レジデンシャルご担当者様にお話を伺いました。
2022年5月からスタートした「アフターサポートの承継サービス」やBrilliaを購入したオーナー様向けの「建築現場見学会」など、購入前から購入後の売却にいたるまで、東京建物グループが提供するBrilliaオーナー様のためのトータルなサポート体制をご紹介します。
神奈川県内に分譲予定の新築分譲マンション「プラウド」を複数比較できるだけでなく、購入した先の暮らし方やライフスタイル提案まで行う「プラウドギャラリー武蔵小杉」をご紹介します。
東急不動産株式会社とパナソニック株式会社が共同で、同社の分譲マンション「BRANZ」向け「冷凍・冷蔵宅配ボックス」を開発。東急不動産のご担当者に、開発までの経緯を伺いました。
断熱性能を大幅に高め、電気やガスをなるべく使わず、地球にやさしい「ZEH-M」(ゼッチ・マンション)づくりに取り組む、株式会社大京にお話を伺いました。
独自のマンション向け防災プログラムを提供する三菱地所レジデンス株式会社および三菱地所コミュニティ株式会社「防災倶楽部」の皆様に、「ザ・パークハウスの防災プログラム」についてのお話を伺いました。
2021年秋にオープンした東京建物株式会社のBAG-Brillia Art Gallery-(バッグ-ブリリア・アート・ギャラリー)を中心に、東京建物Brilliaが取り組んでいるさまざまなアート活動の事例をご紹介します。
「2021年度グッドデザイン賞」「グッドデザイン・ベスト100」に選出された日本初の木造ハイブリッド高層分譲マンション「プラウド神田駿河台」。今回は、野村不動産株式会社のサステナビリティへの取り組みについて、担当者にお話を伺いました。
豊かな緑、閑静な住環境に囲まれたロケーションの魅力だけでなく、アウトドアリビングとして使えるテラス付住戸が注目の総戸数195戸の大規模レジデンス「シティハウス下目黒」を現地で取材しました。
今回は、生物多様性保全に取り組む施設を評価する「いきもの共生事業所®認証(通称:ABINC:エイビンク)」認証制度を受けた、ザ・パークハウス東戸塚レジデンスの豊かな植栽環境維持の取り組みをご紹介します。
新浦安ベイエリアに誕生する528邸の大規模レジデンス「ザ・パークハウス 新浦安マリンヴィラ」。人生100年時代の上質な暮らしを実現する住環境、充実した共用施設、話題のZEH-M採用、そのすべてをご紹介します。
住友不動産が2020年11月中旬頃から販売を予定している「シティハウス南大塚レジデンス」が実施中の予約制のオンライン見学会をMAJOR’S BLOG編集部の体験レポートでご紹介します。
JR「さいたま新都心」駅徒歩5分、約1,400戸の大規模マンション「SHINTO CITY」が誕生します。さいたま市内に家族5人でお住まいのアートセラピスト阿部あゆみさんとマンションギャラリーを見学しました。
2つのシェアリビングがあるという個性的なマンション「プラウド中目黒」。マルチワーキングママとして働くMさんに職住一体の視点からマンションギャラリーを見学していただきました。
「八千代緑が丘」駅前に誕生した、全437邸のシティテラス八千代緑が丘ステーションコート(分譲済)と全569邸のシティテラス八千代緑が丘ブリーズコート。現在千葉でデュアルライフ(二拠点生活)を実践する山口恵子さんと建物内モデルルームを訪れました。
「大井町」駅徒歩4分。住宅・商業一体の大規模免震タワーレジデンス「シティタワー大井町」。ネイルサロンのオーナーであり、一男一女のママ田中みずきさんとモデルルームを見学しました。
銀座から約2.5㎞、広大な中央区晴海の敷地に超大規模再開発プロジェクト「HARUMI FLAG」が2022年以降に誕生します。現在子育て中の女性3人と販売センター「HARUMI FLAGパビリオン」を見学しました。
通勤・通学に便利な「三鷹」駅利用、「吉祥寺」が生活圏の大規模マンション「Brillia City 三鷹」。インテリア&フードスタイリストの江口恵子さんと一緒にモデルルームを見学しました。
東急東横線・最大級の総計画戸数1,京急蒲田駅から徒歩10分という好ロケーションに誕生予定の先進のIoTテクノロジーを採用した次世代型マンション「ライオンズ蒲田レジデンス」。IT関連分野に詳しいご夫婦と一緒にモデルルームを見学しました。
東急東横線・最大級の総計画戸数1,320戸、住・商・健・学の大規模複合開発として注目のプラウドシティ日吉。モデルルームを子育て中のワーキングママ2人と一緒に見学しました。
世田谷区中町にある約1万坪の広大な敷地に誕生した、ブランズシティ世田谷中町。敷地内には、シニア住宅グランクレール世田谷中町、介護事務所、認可保育園などがあり、多世代居住の場として注目されている物件です。今回は、子育て中の娘さまとそのお母さまが現地を見学。二世代居住の可能性について考えてみました。
子どもを育てるなら、都市と自然、両方の環境があるエリアでゆったりと暮らしたい、そう考える子育てファミリーは多いはず。そんな子育て世代に人気の国分寺エリアに誕生した大規模レジデンス、ザ・パークハウス 国分寺四季の森の棟内モデルルームを、近隣にお住まいの子育てママさん2組と見学しました。
今回ご紹介するのは、臨海副都心エリアのランドマーク的マンション、ブリリアマーレ有明の「10周年記念祭」です。マンション誕生10周年を祝って、共用施設や公開空地などを活用し、趣向を凝らしたさまざまなイベントを開催。1,000戸超の大規模タワーマンションならではのコミュニティイベントの様子をご紹介します。
ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズでは、毎月1回地域に開放したアイランズマルシェを開催しています。マンション住民だけでなく近隣住民も楽しみにしている名物マルシェについてのお話を伺いました。
時が経てば経つほど魅力が増していく、そんなマンションがあるようです。
今回ご紹介する、築34年のマンション「パークシティ溝の口」は、立地特性だけでなく、住民の積極的なコミュニティづくりや、同じ地域にあるマンションとのヨコの連携が魅力のよう。
地域と連携しながらマンション防災に取り組む、「大崎ウエストシティタワーズ」の自治会にお話を伺いました。居住者の多いタワーマンションならではの、さまざまな防災対策についてご紹介いたします。
もしマンションの共用部分に、バーやレストラン、プールやスパがあったら?
ミュージシャンのプライベートライブを楽しみ、ラウンジやガーデンから夜景を堪能する暮らし。そんな非日常が日常の中にあるタワーマンションの管理組合法人の理事に、コミュニティづくりや資産価値向上のために心がけている点についてのお話を伺いました。
今回は、季節ごとの交流イベントなどで住民の交流を育む、超高層ツインタワーマンションのコミュニティをご紹介します。住民の誰もが「ここに住んでよかった」と口々に言う、その理由とは何でしょうか?
毎年、住民主導型の「島祭り」を開催している芝浦アイランド自治会に、マンションのコミュニティ活動についてお話を伺いました。主催者も参加者も、みんなが楽しんで積極的に参加する理由とは何でしょうか?