マンションさんぽ

テレワークや子育てに“使える”共用施設が充実!駅近大規模マンション「SHINTO CITY」

JR「さいたま新都心」駅徒歩5分、約1,400戸の大規模マンション「SHINTO CITY」が誕生します。さいたま市内に家族5人でお住まいのアートセラピスト阿部あゆみさんとマンションギャラリーを見学しました。

「プラウド中目黒」の2つのシェアリビングが、職住近接かつ多様なライフスタイルを心地良くサポート!

2つのシェアリビングがあるという個性的なマンション「プラウド中目黒」。マルチワーキングママとして働く老伽(おいとぎ)真由美さんに職住一体の視点からマンションギャラリーを見学していただきました。

これはまさに「整理収納マンション!」シティテラス八千代緑が丘ブリーズコートの収納力をチェック

「八千代緑が丘」駅前に誕生した、全437邸のシティテラス八千代緑が丘ステーションコート(分譲済)と全569邸のシティテラス八千代緑が丘ブリーズコート。現在千葉でデュアルライフ(二拠点生活)を実践する山口恵子さんと建物内モデルルームを訪れました。

新しい大井町のランドマーク誕生!起業家ママと見学する「シティタワー大井町」

「大井町」駅徒歩4分。住宅・商業一体の大規模免震タワーレジデンス「シティタワー大井町」。ネイルサロンのオーナーであり、一男一女のママ田中みずきさんとモデルルームを見学しました。

都心×海×太陽×森・・・ひろびろHARUMI FLAGの暮らしを子育て中のママ3人が体験!

銀座から約2.5㎞、広大な中央区晴海の敷地に超大規模再開発プロジェクト「HARUMI FLAG」が2022年以降に誕生します。現在子育て中の女性3人と販売センター「HARUMI FLAGパビリオン」を見学しました。

大規模スーパー、保育・学童施設、共用施設、集住メリットを楽しめる大規模マンション「Brillia City 三鷹」

通勤・通学に便利な「三鷹」駅利用、「吉祥寺」が生活圏の大規模マンション「Brillia City 三鷹」。インテリア&フードスタイリストの江口恵子さんと一緒にモデルルームを見学しました。

スマートロックやAI管理員を導入!ライオンズ蒲田レジデンスの新たな試み

東急東横線・最大級の総計画戸数1,京急蒲田駅から徒歩10分という好ロケーションに誕生予定の先進のIoTテクノロジーを採用した次世代型マンション「ライオンズ蒲田レジデンス」。IT関連分野に詳しいご夫婦と一緒にモデルルームを見学しました。

3つのレジデンスに商業施設や地域貢献施設など。総計画戸数1320戸の大規模複合開発「プラウドシティ日吉」を徹底リポート!

東急東横線・最大級の総計画戸数1,320戸、住・商・健・学の大規模複合開発として注目のプラウドシティ日吉。モデルルームを子育て中のワーキングママ2人と一緒に見学しました。

親子二世代で見学しました!世代循環型街づくりを実践するブランズシティ世田谷中町

世田谷区中町にある約1万坪の広大な敷地に誕生した、ブランズシティ世田谷中町。敷地内には、シニア住宅グランクレール世田谷中町、介護事務所、認可保育園などがあり、多世代居住の場として注目されている物件です。今回は、子育て中の娘さまとそのお母さまが現地を見学。二世代居住の可能性について考えてみました。

毎日早く家に帰りたくなる!ザ・パークハウス 国分寺四季の森で実現するハッピー子育てライフ

子どもを育てるなら、都市と自然、両方の環境があるエリアでゆったりと暮らしたい、そう考える子育てファミリーは多いはず。そんな子育て世代に人気の国分寺エリアに誕生した大規模レジデンス、ザ・パークハウス 国分寺四季の森の棟内モデルルームを、近隣にお住まいの子育てママさん2組と見学しました。

マンションの文化祭!?ブリリアマーレ有明「10周年記念祭」を体験してきました!

今回ご紹介するのは、臨海副都心エリアのランドマーク的マンション、ブリリアマーレ有明の「10周年記念祭」です。マンション誕生10周年を祝って、共用施設や公開空地などを活用し、趣向を凝らしたさまざまなイベントを開催。1,000戸超の大規模タワーマンションならではのコミュニティイベントの様子をご紹介します。

マンションと地域の“ゆるいつながり”が生んだ!?毎月開催される茅ヶ崎の名物マルシェとは

ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズでは、毎月1回地域に開放したアイランズマルシェを開催しています。マンション住民だけでなく近隣住民も楽しみにしている名物マルシェについてのお話を伺いました。

築34年「パークシティ溝の口」が人気のマンションである理由は、モノ・ヒト・コトにあり!

時が経てば経つほど魅力が増していく、そんなマンションがあるようです。
今回ご紹介する、築34年のマンション「パークシティ溝の口」は、立地特性だけでなく、住民の積極的なコミュニティづくりや、同じ地域にあるマンションとのヨコの連携が魅力のよう。

防災タワーマンション!大崎ウエストシティタワーズの3つの防災力

地域と連携しながらマンション防災に取り組む、「大崎ウエストシティタワーズ」の自治会にお話を伺いました。居住者の多いタワーマンションならではの、さまざまな防災対策についてご紹介いたします。

湾岸タワーマンション ブリリアマーレ有明の共用施設に見る、ずっと住みたいマンションの秘訣

もしマンションの共用部分に、バーやレストラン、プールやスパがあったら?
ミュージシャンのプライベートライブを楽しみ、ラウンジやガーデンから夜景を堪能する暮らし。そんな非日常が日常の中にあるタワーマンションの管理組合法人の理事に、コミュニティづくりや資産価値向上のために心がけている点についてのお話を伺いました。

「赤ちゃんと一緒にイベントに参加できるのが嬉しい!」 子育てママも、シニアも、住民交流が盛んな人情タワーマンション

今回は、季節ごとの交流イベントなどで住民の交流を育む、超高層ツインタワーマンションのコミュニティをご紹介します。住民の誰もが「ここに住んでよかった」と口々に言う、その理由とは何でしょうか?

湾岸エリアのマンションで恒例の「島祭り」
3,800世帯のメガコミュニティは、参加してこそ楽しい!

毎年、住民主導型の「島祭り」を開催している芝浦アイランド自治会に、マンションのコミュニティ活動についてお話を伺いました。主催者も参加者も、みんなが楽しんで積極的に参加する理由とは何でしょうか?

その他カテゴリ

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します