大規模スーパー、保育・学童施設、共用施設、集住メリットを楽しめる大規模マンション「Brillia City 三鷹」

マンションさんぽ

2019年11月28日

JR総武線・東京メトロ東西線の始発駅で、「新宿」駅へ2駅13分(特別快速利用の場合)のアクセス拠点「三鷹」駅利用、「吉祥寺」が生活圏の大規模マンション「Brillia City 三鷹」。「住」「商」「育」「緑」が集結した複合新街区のモデルルームを、インテリア&フードスタイリストの江口恵子さんと訪問しました。専門家としてキッチンの使いやすさや、エリアの暮らしやすさをチェックしていただきました!

隣接街区に大規模スーパーや、敷地内に保育・学童施設がある大規模マンション


モデルルームの寝室を見学する、
インテリア&フードスタイリストの江口恵子さん。

今回モデルルーム見学に同行いただいたのは、女性雑誌やWeb、広告などのレシピ提案やスタイリングで活躍する、インテリア&フードスタイリストの江口恵子さん。吉祥寺で料理教室「ナチュラルフードクッキング」&ナチュラルフードカフェ「ORIDO.吉祥寺」を運営されています。吉祥寺や三鷹近隣にお住まいの生徒さんも多く、「三鷹の暮らしやすさは折り紙付きですよ」とおっしゃいます。

→natural food cooking

——現在、建築家の夫と3人のお子さんと一緒に一戸建てにお住まいの江口さんは、マンションについてはどんな印象をお持ちでしょうか?

江口さんいまは一軒家に住んでいますが、子どもから目が離せない小さいうちは、フラットなワンフロアのマンションの方が良かったなあと思っています。ちょっとした隙に、子どもが階段から落ちるまたは登ってしまうなどの心配をしなくて良いし、家事をして子どもの世話をして、私の場合は家で仕事もしていたので、上下移動がないと楽だろうなと思っていました。常に上下移動がある一戸建ての動線は、親にも体力が必要です。子育てが落ちついた頃であればいいんですが(笑)。


総戸数436戸(他、保育施設1戸)・5棟構成の「Brillia City 三鷹」の模型。
敷地内に保育・学童施設、隣接街区に大規模スーパー、
敷地内の一部に防災公園があります。

江口さん中央通りの桜並木と千川上水の緑道に位置するんですね。この辺りは緑も多いし、静かな良いエリアですね。隣接して大型スーパー「いなげや」や「三鷹」駅行きの始発バス停があるのも、子育て家族には有り難いと思います。


モデルルームを案内してくださるのは、東京建物株式会社の高 一生さん。

高さん東に里桜、西にソメイヨシノと、少しずつ異なる開花時期の桜があるので、春は存分に桜を楽しんでいただける環境です。徒歩2分のバス停からは、JR「三鷹」駅行きの始発バスが、通勤時には約3〜4分間隔という山手線並みの本数で運行しています。また、西武鉄道新宿線「武蔵関」駅までは徒歩16分。異なる2路線が使える点も便利だというお客様もいらっしゃいます。

江口さん「三鷹」駅まで桜並木の一本道で、学校や公園、千川上水が近いのもいいですね。三鷹は、吉祥寺より大人っぽい雰囲気の街なので、このエリアが気に入ってわざわざ引っ越してきたお友達もいるほどです。地元に長年住んでいる住民の方々が多くて、個人的には、大人が住む落ちついた雰囲気で“文化度が高い街”という印象です。

友人や住民同士で楽しめる豪華な共用施設


キッズラウンジやパーティーラウンジのある「コミュニティスクエア」。
部屋の中央に円状のキッチン・カウンターテーブルがあるのが特徴。
(コミュニティスクエア完成予想CG)

高さん「コミュニティスクエア」、スタディラウンジやライブラリーラウンジのある「プライベートスクエア」、ゲストルームなどの共用施設はD棟に集約しています。共用施設の前にある、水盤を囲むデッキテラスからは、豊かな緑のガーデンを見渡せるように設計されています。

江口さん住民が利用できる共用施設は、大規模マンションならではの魅力ですね! うちの料理教室の生徒さんたちも、マンションのキッチン付きパーティルームに友人同士で集まったり、ゲストルームに仲間と宿泊したりして楽しんでいらっしゃいます。皆さん、共用施設をうまく活用しているな〜と感心します。それにゲストルームがあれば、親が遊びに来てもお互いにイライラすることがなさそう(笑)。

オープンスタイルだけど目隠しのあるキッチン


モデルルームE-75Hタイプ(77.24㎡)
3LDK+WIC(ウォークインクロゼット)+FC(ファミリークロゼット)+N(納戸)
の間取り。

「Brillia City 三鷹」には、3LDKと4LDK、2タイプのモデルルームがあります。まず最初に見学したモデルルームは、3LDK(E-75H)タイプです。


オープンスタイルのキッチンは、リビング・ダイニングや
バルコニーを見渡せる、開放感溢れる雰囲気。

キッチンの水廻りの立ち上がり部分に着目する江口さん。
リビングからキッチンを見ると、作業中の手元が隠れます。

江口さんオープンスタイルのキッチンですが、立ち上がりが数10㎝あることで、調理中の手元を隠せるのがポイントですね。リビング・ダイニングでお客様をお招きしているときに、お客様の顔を見て喋りながら、散らかりがちな調理中の手元は隠せるのって、すごく有り難いですよ。
ディスポーザがあるのも嬉しいですね。これはやはり集合住宅のメリットだと思います。


リビング・ダイニングと隣接する洋室は、ウォールドアで
クローズド(写真左)でもオープン(写真右)でも、フレキシブルに使えます。
(※一部住戸を除く)

高さん間取りにもよりますが、全体にウォークインクロゼット、ファミリークロゼット、納戸などの収納が豊富なことも「Brillia City 三鷹」の特徴です。モデルルームを見たお客様は、収納の多さに喜んでくださいます。


「洋室のクロゼットも奥行きがありますね」と江口さん。

週替わりでいろいろなキッチンの部屋に住みたくなる!


4LDKを2LDKに変更したモデルルームB90Gタイプ(92.14㎡)
2LDK+2WIC(ウォークインクロゼット)+SIC(シューズインクロゼット)の間取り。

高さんもうひとつのモデルルームは、「4LDK+3WIC(ウォークインクロゼット)+SIC(シューズインクロゼット)+N(納戸)」を、「2LDK+2WIC(ウォークインクロゼット)+SIC(シューズインクロゼット)」に変更したものです。お子様が独立されたあとの4LDKの部屋を、ご夫婦2人でゆったりと活用されているイメージです。


こちらのキッチンは、L字型タイプのオープンスタイル(約4.3畳)です。

江口さん奥行きのあるカウンタートップのL字型キッチンは、撮影用キッチンスタジオでよく使うことがあります。L字型キッチンの動線は、シンクで食材を洗い、テーブルトップで切って並べて、奥のガスコンロで調理する、という流れでストレスなく動けて作業効率が良いのが特徴です。調理中の手元は隠れませんが、全体に広々としているので、夫婦や親子で一緒に調理すると楽しそうですね。


L字型キッチンは、奥のコーナー下部分がデッドスペースになりがちですが、
「ふだんあまり使わない調理器具を収納したり、
コーナー用の回転式収納シェルフなどを使ったりすれば大丈夫」と江口さん。

こちらは寝室。子どもが巣立ったあとの夫婦2人での暮らしを想像できるのは良いですね。

江口さん2タイプのモデルルームで、スタイルの異なるキッチンが見学できて楽しかったです。週替わりでいろいろなキッチンのある部屋に住みたいほどでした(笑)。
大規模スーパーの「いなげや」や西友がすぐ近くにあって、デイリーの買い物はそこで済ませて、専門的なものは「三鷹」駅や「吉祥寺」駅へ行けばほとんど揃うというのが、このエリアのメリット。買い物の場所を使い分けて上手に回せるし、 “主婦の味方”みたいなマンションだなと感じました。


さまざまなタイプの間取りや共用施設が楽しめるのも大規模マンションならでは!
インテリア&フードスタイリストという専門家と一緒に、キッチンにポイントを絞ってマンションのモデルルームを見学するのも新たな視点でした。ぜひこれからのマンション選びに、役立ててみてください。

【MAJOR7で大規模物件特集を見てみよう!】

取材協力:Brillia City 三鷹

中央線・総武線「三鷹」駅バス10分「北裏」バス停下車徒歩2分、西武鉄道新宿線「武蔵関」駅徒歩16分に位置する、総戸数436戸 (他、保育施設1戸)の大規模マンション。「三鷹」駅利用×「吉祥寺」生活圏にある、武蔵野の中枢に理想を結集した「住」「商」「育」「緑」複合新街区です。2019年12月から入居開始予定。現在、<予約制>モデルルーム公開中!

⇒Brillia City 三鷹

記事監修:Brillia City 三鷹

※掲載のCG画像は計画段階の図面を基に描き起こしたもので実際とは異なります。建物形状の細部、設備機器等は表現されておりません。表現されている植栽は竣工から初期の生育期間を経た状態のものを想定して描いており、竣工時は植物の生育を見込んで必要な描き間隔をとって植えております。設計・竣工上の都合により、設定位置樹高・本数等変更される場合があります。共用施設の利用は管理規約に従って頂きます。また、家具・調度品等は変更になる可能性がございます。
※徒歩分数は80mを1分とし端数を切り上げて算出しています。
※「新宿」駅:JR「三鷹」駅からJR中央線特別快速利用(通勤時:JR中央線快速利用 19分)。「東京」駅:JR「三鷹」駅からJR中央線特別快速利用(通勤時:JR中央線快速利用 33分)。「渋谷」駅:JR「三鷹」駅からJR中央線快速利用、「吉祥寺」駅より京王井の頭線急行乗り換え(通勤時:JR中央線快速利用、「新宿」駅でJR埼京線乗り換え 24分)。「池袋」駅:「三鷹」駅よりJRF中央線特別快速利用。「新宿」駅でJR湘南新宿ラインに乗り換え(通勤時:「三鷹」駅よりJR中央線快速利用。「新宿」駅でJR湘南新宿ラインに乗り換え 24分)。「銀座」駅:JR「三鷹」駅からJR中央線特別快速利用、「四ツ谷」駅で東京メトロ丸ノ内線乗り換え(通勤時:JR中央線快速利用、「四ツ谷」駅で東京メトロ丸ノ内線乗り換え 31分)。「大手町」駅:JR「三鷹」駅からJR中央線特別快速利用、「御茶ノ水」駅で東京メトロ丸ノ内線乗り換え (通勤時:JR中央線快速利用、「御茶ノ水」駅で東京メトロ丸ノ内線乗り換え 32分)。
※モデルルーム写真(E-75H/B-90Gタイプ)は2017年12月に撮影したもので、一部有償オプション・設計変更が含まれております。タイプにより、室内の形状、仕様等は異なります。オプション等のお申し込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格には含まれておりません。予めご了承ください。
※天然石、木目については色合い、模様にばらつきがあります。
※掲載の設備・仕様は、竣工時点までにモデルチェンジや施工上の都合等により、変更になる場合があります。
※仕様・機能の詳細については係員にお問い合わせください。
※掲載の共用・サービスは計画段階のもので、将来変更となる場合があります。

2019年11月28日

編集部のおすすめ記事

カテゴリ一覧

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します