マンションをWEBで見学しよう!シティハウス南大塚レジデンスのオンライン見学会

マンションさんぽ

2020年10月30日

住友不動産が2020年11月中旬頃から販売を予定している「シティハウス南大塚レジデンス」では、いま予約制のオンライン見学会を実施中です。自宅にいながら、気になるマンションをインターネット上で見学できるオンライン見学会は、来場に加えて、新たな選択肢になっていくはず。MAJOR’S BLOG編集部の体験レポートでご紹介します。

オンライン見学会は、自宅からマンションギャラリー体験ができるツール


住友不動産リモート販売センター シティハウス南大塚レジデンスの河部 達(たつ)さんにお話を伺いました。
「オンライン見学会マスター!」と呼びたくなるほど、
テキパキとオンライン案内をしてくださいました。

ウィズコロナの時代のマンション探し、いまだからこそオンライン見学会を活用したいものです。「どうやったらいいのかわからない」「なんとなく不安」という方に向けて、実際に「シティハウス南大塚レジデンス」のオンライン見学会を体験させてもらうことにしました。


住友不動産の「シティハウス南大塚レジデンス」は、2020年11月中旬から販売を予定している新築マンション。JR山手線「大塚」駅徒歩3分、池袋が生活圏※1で、
山手線内側に立地するというロケーションに誕生する、注目の新築マンションです。

——オンライン見学会はどうやって予約すればよいですか?

河部さん「シティハウス南大塚レジデンス」の公式ホームページトップにある「オンライン見学会予約フォーム」からご希望の日時を予約いただくか、フリーダイヤルもしくは物件メールアドレスへお問い合わせください。ご予約後、こちらからビデオ会議用のアプリ「Zoom」に接続するためのURL・ID・パスワードをメールでお伝えします。

【Zoomとは?】

パソコン、タブレット、スマホなどのインターネットにつながるデバイスを使って、テレビ会議のように対面で話して喋ることができるWEB会議ツール。誰でも無料で使える(※機能制限あり)。

Zoomは、最近会社でも使っていることが多いアプリなので、操作に慣れている人も多そうです。もちろん初めて使うという人でも大丈夫。予約時間になったら、メールで送られてきたURLをクリックすれば簡単に接続できます。


iPadPro11インチの画面で、
「シティハウス南大塚レジデンス」のオンライン見学会に参加しました。

「シティハウス南大塚レジデンス」のオンライン見学会を体験してみよう!


早速、オンライン見学会のスタートです。
画面右上は、販売担当者の名刺情報が読み取れるQRコード。
画面右下には自分の顔が写りますが、ビデオをオフにして見せないことも可能です。
ご案内の流れ
  1. お住まいへのご要望をお伺いします
  2. コンセプトシアターの上映
  3. 物件の魅力について資料でご紹介
  4. 街案内動画・コンセプトルーム動画の上映
  5. 今後のスケジュールのご案内

オンライン見学会の流れは、上記の内容で約1時間〜1時間半程度。
もちろんカスタマイズも可能なので、その場で担当者さんに希望を言いましょう。


コンセプトシアターの動画を視聴中。
ふだんならマンションギャラリーのシアタールームで視聴するところですが、
自宅からならリラックスしてゆっくり見られそう!
メールで後送されるデジタルパンフレットのサイトからも繰り返し視聴できます。

動画の視聴が終わると、担当者の河部さんが、資料を画面共有しながら、
環境、アクセス、建物など、物件の特徴を紹介。
質問があったら気軽にその場でできますよ。

住友不動産らしい、ガラスを多用した美しい外観。

オンラインでモデルルーム内を探索中。
画面内の「◎」ポイントをクリックすると、たとえばクローゼットの中を映したり、
詳細画面を見ることができます。
オンラインゲームみたいで楽しいですね。

オンラインでとても良いなと思ったのは、
間取り図と、その部屋が建物のどの位置に配置するのかが、すぐ画面で確認できる点です。
具体的に部屋の位置を検討するのに役立ちそうです。

河部さんここまでで一通りのご紹介です。「もう一度ここが見たい!説明が聞きたい」などのリクエストがあればお気軽におっしゃってください。また、スタッフが制作した街情報動画も力作ですので、ぜひお楽しみください。

ローンシミュレーションもその場でできちゃう!


住宅ローンの相談も、その場でシミュレーションしてもらった画面を一緒に見ながら
確認できるのが新しいですね!

重要な資金計画や住宅ローンについても、その場でシミュレーション画面を共有してもらいながらオンライン相談ができます。人によるとは思いますが、リアル対面だと言いづらいことも、オンライン対面だと、割と言いやすい・聞きやすいというケースもあるようです。

「頭金はどのくらいが普通なのかな?」「住宅ローンでどの位借りられるの?」といった不安なことはどんどん質問しちゃいたいですね!


オンライン見学会後、デジタルパンフレットのURLとパスワードがメールで届きます。
繰り返し見直したり、ご家族に説明するのにも活用できそうですね。

MAJOR’S BLOGスタッフがオンライン見学会を体験してみて感じたメリットを、以下にまとめてみました。

【オンライン見学会のメリット】
  • マンションギャラリーへ行く前に、コンセプト・デザイン・構造・周辺環境などの情報が、担当者からの口頭説明や動画で、わかりやすく事前調査できる(マンションギャラリーでは、疑問点や見たいポイントを確認すればよいので効率的)。
  • 自宅から都合のよい日時に見学できる。
  • ギャラリーへの行って帰るという往復時間が必要ない。
  • 効率的に知りたいことを聞ける。
  • 難しい操作をする必要がない。基本的なネット操作に慣れていれば十分。
  • 対面とはいえ、自分の顔を映したくなければビデオ画面をオフにして、声だけでやりとりすることも選択可能という自由度が嬉しい。
  • 予約時に自分の基本情報(住所や予算など)を入力しているので、オンライン見学会では、効率的にすぐ説明に入れる。
【オンライン見学会の注意点】
  • パソコンやタブレットなどを使う方が、画面が広くて動画や資料を見やすい。
  • データ通信の使用量には注意。容量制限のあるスマホではなく、自宅のインターネット回線などを使うのがベター。
  • 自宅の背景を見せたくないという人は、ビデオ画面をオフにするか、バーチャル背景(選べる背景画像)を選ぶとよい。
  • 途中で回線が途切れてもまた、同じURLにログインし直せば大丈夫。でも家庭のインターネット回線の状況も、混雑して速度が遅くなる時間帯がないかなど、事前に確認しておくとよいですね。

オンライン見学会は新時代の情報収集、どんな人が活用しているの?


「マンションギャラリー初体験者の方ほど、
オンライン見学会の方が体験しやすいかもしれません。
何でもお気軽にご相談ください!」と、河部さん。

オンライン見学会を体験してみて、「これはウィズコロナ時代の新たな情報収集ツールだ!」と感じました。うまく活用すれば、効率的に気になる新築マンションをチェックできますね。

——これまでにオンライン見学会を体験したお客様はどんな方が多いのでしょうか?

河部さん外出を控えている方、お仕事で忙しい方だけでなく、帰国後のマンション探しをしたい海外在住の方、関東圏のマンションを探している地方在住の方など、遠隔地にお住まいの方々にも便利にお使いいただいています。また、まだ小さいお子さんがいるご家庭、妊娠中の奥様のいるご夫婦など、気軽に外出できない方々に新たな手段として活用いただいています。WEBパンフレットなどの資料も、メールですぐに送付できますのでお気軽に活用ください。
弊社としましては、今後もご対面での営業スタイルが基本であることは変わりないのですが、従来のご案内方法に加えて、コロナ禍のもとで誕生した新たなコンテンツの一つとして考えています。お客様にとってもご案内方法の選択肢が広がると思いますので、これからも内容の充実を図っていく所存でございます。


オンライン見学会は、実際にモデルルームへ行くような体験ができます。住友不動産では、いますべての販売物件でオンライン見学会の予約ができます。百聞は一見に如かず! 気軽にオンライン見学会から体験してみてはいかがでしょうか?

【MAJOR7で住友不動産の新築マンション一覧を見てみよう!】

シティハウス南大塚レジデンス

JR山手線「大塚」駅徒歩3分・東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅徒歩5分の駅近という贅沢。利便性と歴史ある名所や自然※2を享受できる、人気の住宅地「南大塚」に全72邸のレジデンスが誕生。大型商業施設が揃うメガシティ池袋が生活圏内※1

シティハウス南大塚レジデンス

記事監修:シティハウス南大塚レジデンス

※2020年11月中旬販売開始予定(第1期)。
※掲載の完成予想図は計画段階の図面を基に描き起こしたもので、実際とは多少異なります。また、形状の細部および設備機器等については省略しております。
※距離表示については地図上の概測距離を、徒歩分数表示については80mを1分として算出し、端数を切り上げたものです。
※掲載の完成予想図は計画段階の図面を基に描き起こしたもので、実際とは多少異なります。また、形状の細部および設備機器等については省略しております。
※1.JR山手線「大塚」駅(徒歩3分・約240m)より「池袋」駅まで直通3分(3分)。※掲載の所要時間は日中平常時(カッコ内は通勤時)の目安であり、時間帯により多少異なります。また、待ち時間・乗り換え時間を含みません。
※2.歴史ある名所や自然とは、護国寺(徒歩16分・約1,260m)、教育の森公園(徒歩17分・約1,320m)、小石川植物園(徒歩20分・約1,530m)、六義園(徒歩28分・約2,230m)のことです。
※掲載の写真は2016年5月~11月・2019年4月~5月撮影。

2020年10月30日

編集部のおすすめ記事

カテゴリ一覧

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します