二子玉川 蔦屋家電のコンシェルジュに教わる、快適サウンドライフ

MAJOR'S Column

2023年1月18日

新しいマンションを購入したら、気軽に心地よく音楽や映像などを楽しみながら暮らしたいですよね。最近は、スマホと連動したコンパクトスピーカーや大迫力の高品質音響で映像を楽しめるサウンドバーなど、デザイン性にも優れた多種多様な音響製品が発売されています。独自の視点で最新家電を取りそろえた二子玉川 蔦屋家電で、専門知識に特化したコンシェルジュからマンションで楽しめる音響製品を紹介していただきました。

専門知識を有するコンシェルジュが揃った、新しいスタイルの家電店


二子玉川 蔦屋家電の店内。
2フロアには、書籍、家電、シェアラウンジ、
HOUSING & RENOVATIONのショールームとサポートカウンター、他ブランドショップや
イベントスペースも併設されています。

二子玉川 蔦屋家電は、先端の技術を駆使した製品からクラシックなデザインの製品まで幅広い家電を取り揃えた複合施設です。家電や本の各売場には、そのジャンルの専門知識や経験を有したプロ集団「コンシェルジュ」とよばれるスタッフがいて、相談や問い合わせに応えてくれます。


独自の視点でセレクトされた最新家電と本が、いい雰囲気で融合しています。
この空間でどれを買うのか、じっくりと悩むのも良さそうです。

音響製品は、クチコミやプロの専門知識を参考にして購入したいものです。最新の音響製品はさらに進化著しく、コンシェルジュに相談しながら検討するのも楽しい発見がありますよ。二子玉川 蔦屋家電には、その場で体験できるコンパクトスピーカーやサウンドバーが豊富。コンシェルジュに紹介をお願いしました。

新時代の音楽の聴き方は断然コンパクトスピーカー!


1階・音楽フロアの音楽コンシェルジュ 平井一史さんに
人気の最新コンパクトスピーカーを紹介していただきました。

音楽コンシェルジュ 平井さんCDプレーヤーを持たずスマートフォンから音楽を聴く方々には、高音質なコンパクトスピーカーが人気です。コンパクトスピーカーはBluetoothで接続し、充電式でコンパクトに持ち歩けるタイプが多く、いままでのようにステレオシステムを部屋のどこか一箇所に据え置きという必要がありません。リビングでも寝室でも手軽に置き場所を変えて、いつでもどこでも音楽を聴くのがいまのスタイルです。だからデザインにもこだわりたい、そんな人が多いですね。


ギターアンプメーカーMarshallのワイヤレススピーカー「EmbertonⅡ」。
こちらも持ち歩き可能で、どこから聴いても変わらない360度サウンドシステムです。
防水・防塵仕様で耐久性もあり。ロック好きにはたまらないデザインです。

フランスの音響メーカーDevialet(デビアレ)初のポータブルスピーカー
「Devialet Mania」は、発売前から話題沸騰の人気商品。
2 基のサブウーファーと4 基のフルレンジドライバーを搭載。
どこにでも持ち歩ける手軽さとデザインの良さ、本格的な音質が人気の理由です。
360度全方位に響き渡るため、置き場所を選びません。

Lyric Speaker Box(COTODAMA)は、再生した曲と同期して、
歌詞を自動的にモーショングラフィックスで表示する次世代型Wi-Fiスピーカー。
流れる歌詞を見ながら曲を聴いていると気分が盛り上がります。

Bluetoothスピーカー「バルミューダ ザ・スピーカー」。
360度響き渡る無指向性サウンドと、
楽曲に合わせてLEDユニットが明滅するLiveLight機能搭載。

GENEVAアナログクロック付きBluetooth®スピーカー「GENEVA Time」。
スイスのオーディオメーカーGENEVAのアナログクロックと
スマートフォンのワイヤレスチャージ機能を装備した多機能スピーカー。
ノスタルジーを感じさせるデザインでいて、コンパクトスピーカーというのが新鮮です。

音楽コンシェルジュ 平井さんコンパクトスピーカーの特徴を大別すると、置き場所を選ばない360度全方位型サウンドのタイプ、歌詞やLEDライトが楽曲と連動して目でも耳でも音楽を楽しめるタイプ、それから時計・ラジオ・スマホの充電機能などが付加された多機能タイプなどがあります。
また、あえてCDのジャケットアートを飾ってインテリアとしても楽しめるCDプレーヤーとスピーカーを接続するタイプもあります。店頭で音質を確認できるので、音質とお気に入りのインテリアに合うデザインのコンパクトスピーカーをお選びください。

機能も価格も格段に進化したサウンドバーでおうち映画館


住コンシェルジュの平野 稔さんに、
人気の最新サウンドバーや音響システムを紹介していただきました。

住コンシェルジュ 平野さん以前のサウンドバーは、左右にスピーカーを設置してサラウンドシステムが整うというものでした。しかし最近のサウンドバーはかなり進化していて、これ1台で5方向や7方向の音響効果を得られます。ご自宅のプロジェクターで映画や動画を鑑賞するお客様が増えて、簡単に立体的な音響効果が得られるコンパクトな3万円台のサウンドバーからハイクオリティな音響環境を構築できる10万円以上のサウンドバーまで、サウンドバー人気が高まっています。


テレビリモコンやアプリからも操作できるコンパクトな「Sonos Ray サウンドバー」。

住コンシェルジュ 平野さん映画、音楽、ゲームのサウンド環境が簡単にグレードアップできる「Sonos Ray サウンドバー」など、3万円前後のサウンドバーは、手軽な操作で場所をとらないサイズ感が人気です。
6万円台の「Sonos Beam(Gen2)」は、立体音響Dolby Atmos(ドルビーアトモス)などのハイレゾオーディオに対応していて、さらに深みのある音が楽しめます。


サウンドバーとワイヤレスサブウーファーがセットになった
充電式ワイヤレスサラウンドスピーカーシステム「JBL サウンドバー BAR1000」。
なんとサウンドバーの両端にある左右リアスピーカーが取り外し可能。
リアスピーカーのケーブル不要のサラウンドシステムを構築できます。

「JBL サウンドバー BAR1000」は、7.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。
リビングが瞬時に映画館のような音響環境になるという優れもの。
二子玉川 蔦屋家電で実際に体感できます。

住コンシェルジュ 平野さんさらに高音質にこだわりたい方向けには、全17基のスピーカーを搭載して臨場感溢れる3Dサウンドを表現するDevialetの「サウンドバー DIONE」などの高品質サウンドバーなどもあります。めずらしいところでは、映画館以上の高音質な二人がけ用チェアースピーカー「Audio Heart VRS-W1」といった商品も展示しています。音響機器は試してこそ、その良さが実感できます。まだまだ説明したいことがたくさんありますが、今回はこのあたりで(笑)。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

家まわりの最新プロダクトを見て・触って・検討できる!


2階・HOUSING & RENOVATIONの堀 駿平さん。
HOUSING & RENOVATIONショールームには、
住まいづくりのさまざまな最新プロダクトが展示されています。
新居で使いたいもの探しに役立ちそう!

HOUSING & RENOVATION 堀さんショールームでは、デザイン性の高い洗面器、最新テクノロジーを備えた機器、自分らしくアレンジできる壁紙や床材など、暮らしを楽しく、快適にするプロダクトを展示しています。いま注目なのは、吸音パーテーションTRANQORDです。ご自宅でリモートワークスペースを区切ってパーソナルコーナーを設けたり、子ども部屋を仕切ったりするなど、さまざまな使い方が考えられます。


リビングにパーソナルスペースを簡単に設置出来る吸音パーテーション
TRANQORD(株式会社リブグラフィ)。
2021年度のグッドデザイン賞を受賞したプロダクトです。

HOUSING & RENOVATION 堀さんTRANQORDは、視線だけではなく周囲の音も和らげることができます。吸音効果についてはぜひショールームでお試しください。さらに組み立て式で簡単に片付けることもできますし、パーツをつなげて拡張も可能です。カラーバリエーションも豊富ですので、お部屋のインテリアのアクセントとしても活用いただけます。


HOUSING & RENOVATIONショールームには、
住まいづくりのさまざまな最新プロダクトが展示されています。
新居で使いたいセンスのいいプロダクト探しに役立ちそうです!

二子玉川 蔦屋家電にいると、「新居をこうしたい!」という夢が広がります。新居のマンションの間取りに合わせて、音楽を楽しむ部屋づくりを考えるのも楽しそうです。新居探しは、大手7社デベロッパーの新築分譲マンションの情報が揃ったMAJOR7サイトでどうぞ。

【MAJOR7で新築物件特集のマンション一覧を見てみよう!】

二子玉川 蔦屋家電

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が運営する、新しいスタイルの家電店。BOOK & CAFEの空間で、家電を通してさまざまなライフスタイルを、各ジャンルの専門知識や経験を有したコンシェルジュたちが提案やアドバイスを行う。
二子玉川 蔦屋家電

記事監修:二子玉川 蔦屋家電

※掲載の商品情報は、2023年1月18日現在のものです。

2023年1月18日

編集部のおすすめ記事

カテゴリ一覧

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します