ハウスクリーニングの専門家キレイデザインに教わる、マンションのバルコニー掃除

MAJOR'S Column

2024年3月19日

洗濯物を干したり景色を楽しんだりするマンションのバルコニー。いつもきれいにしておきたいものですが、お掃除は疎かにしがちなもの。今回は、ハウスクリーニングの専門家キレイデザインの齋藤 順さんに、実際にバルコニー掃除を実演して、水なし/水ありお掃除のポイントを解説していただきました。マンションのバルコニー掃除の場合に欠かせない、事前確認のポイントについても教えていただきました。

●バルコニー掃除をする前に確認しておきたいこと

【マンションのバルコニー掃除 事前確認ポイント】

□利用規約(使用細則)または管理組合に事前確認
バルコニー掃除に水を使ってもいいのかどうか、バルコニーに防水加工が施されているかどうかの確認を行う

□水を使ってはいけない場合 → 掃き掃除〜洗剤〜拭き取る

□水を使ってもいい場合 → 掃き掃除〜洗剤〜水で流す
 ※注意!隣・階下の住戸に配慮する必要あり

——マンションでバルコニーを掃除する時、水を使って掃除していいかどうかを事前確認する必要があるそうですね?

齋藤 順さんそうですね。マンションの利用規約によっては、バルコニーに大量の水を流すことを禁じている場合もあります。水を流して掃除をしてもいい場合でも、戸境戸(蹴破り戸)や階下につながる避難はしごのハッチを通じて、隣戸や階下の住戸に水漏れしないように注意する必要があります。キレイデザインではバルコニー掃除に高圧洗浄機を使いますが、こちらも使用可能かどうか、必ずお客様に利用規約や管理組合に事前確認していただくようにしています。
バルコニー掃除に水を使ってはいけない場合でも、ちゃんときれいに掃除する方法があります。今回は、ご家庭でできる「水なし/水あり」でのバルコニーの掃除方法をご紹介します。


【バルコニー掃除に使う道具(水なし/水あり掃除共通)】
大きめのタワシ、タオル、食器用洗剤、ハンドスプレーのボトル

——バルコニー掃除に使う道具を教えてください。

齋藤 順さん水なし/水あり掃除のどちらにも使う道具です。床をこするためのタワシは、大きめのものを。これは100円均一ショップで買えます。タオルは捨てるような古タオルでもいいですが、私は、ホコリをしっかり取って磨き上げもできるカークランドのマイクロファイバータオルを使っています。洗車に使うタオルで、アマゾンやコスコトなどでも売っています。
洗剤を水で薄めて使うハンドスプレーのボトルは、逆さに向けても噴射できるキャニオンスプレーを使っています。


【掃き掃除】
ベランダの掃き掃除は、家庭にあるほうきとちりとりでOKです。

【水を使って掃除する場合】
養生用に使うビニール(ごみ袋で代用)、建築塗装用マスキングテープ、
はさみ、散水用ノズル

齋藤 順さん水を使ってベランダを掃除する場合は、隣の住戸との戸境や床の避難はしごのハッチから水漏れしないようにビニールで養生します。今回は家庭にあるごみ袋を細長く切って代用しましょう。ビニールを留めるマスキングテープは、手すりや戸境戸の塗装が剥がれるといけないのでスコッチの建築塗装用のものを使います。散水用ノズルは、ホースの先に付けて使います。レバーで散水量を調整できる優れものです。

水を使わないでもできるバルコニーの掃除方法


掃除前のバルコニーのビフォアー写真。
砂ぼこりが、床面や排水溝付近に溜まっています。

まずは、バルコニーの掃き掃除から。
砂ぼこりは、乾燥しているうちにほうきで掃いて取り除きます。
窓から外側へ向かって掃き出します。

室外機の下にも、砂ぼこりや糸くずが溜まりがち。
ほうきを奥まで入れてごみを取り除きます。

ごみを掃き出したら、まとめてごみ袋へ。

中性洗剤10ccを水500ccで希釈した洗剤液を、ベランダにスプレーします。
「排気ガスの汚れは油なので、中性洗剤およびアルカリ洗剤が汚れ落としに効きます!」
と、齋藤さん。

たわしで希釈洗剤液を吹きかけた床面をゴシゴシとこすっていきます。
「今日は石庭のイメージで弧を描くように磨いてみました(笑)」
齋藤さん流のお掃除美学ですね!

こすった後は、タオルで洗剤と汚れを拭き取ります。
ピカーッときれいな床面が現れました!

齋藤 順さん洗剤のふき取りが面倒かもしれませんが、水なし掃除でも結構きれいに仕上げられます。ただ、やはり水を使う掃除の方が、しっかり汚れを落とせますね。

水を使う本格的なバルコニーの掃除方法


水を使う掃除の場合も、事前の掃き掃除までは共通です。
その後、お隣のバルコニーに水が飛び散らないように、
ゴミ袋を細長く切ってマスキングテープで貼り、隣住戸との戸境扉の隙間を養生します。
床に避難ハッチがある場合も同様に、隙間を養生します。

水を使うといっても、大量にどっと流す訳ではなく、
散水用ノズルで水を調節しながら、洗剤と汚れを落とします。

最後に水で洗い流せるので、希釈していない中性洗剤を床面にかけます。
希釈液ではない方が、汚れがしっかりと落ちるそう。

たわしで床面を磨きます。こちらも石庭風磨きです。

磨き終わったら、水で洗剤と汚れを洗い流します。

最後にタオルでしっかり床面の水分を拭き取ります。

手すりは、希釈した洗剤液をスプレーしたタオルで、1本1本の汚れを拭き取ります。
手すりも、排気ガス汚れがこびりついています。

養生も取り除いて、水ありのバルコニーお掃除の完成!
ぴかぴかで気持ちいいですね。

排水溝掃除の注意点


排水溝のビフォアー写真。
排水溝周りにも、砂ぼこり、小石、毛や糸くずなどのごみが吹き溜まりがちです。

歯ブラシを使って、排水溝周りに溜まったごみを丁寧に取り除きます。
誤って歯ブラシを排水溝に落とさないように注意してください。

排水溝周りのごみは、ほうきとちりとりでは取りきれないので
ビニール手袋を付けて、手で取り除いていくとよいそうです。

こちらは水あり掃除で、洗剤で汚れを取り、水を流して、タオルで水分を拭き取って、
排水溝周りをきれいにしたアフター写真。
梅雨や台風シーズン前に、排水溝掃除だけでも習慣化したいものですね。

齋藤 順さんバルコニーを掃除する時は、窓掃除も合わせてやるのがおすすめです。掃除後の抜け感が全然違って、爽快な気分になりますよ。キレイデザインの「ベランダ・バルコニークリーニング」では、高圧洗浄+手作業でのブラッシング、ベランダ側の網戸やガラスの洗浄などまで行っています。ご自分で掃除するが面倒なら、一度プロのサービスも受けてみてください。そのために、私達専門家がいます!


新しく購入したマンションのバルコニーの美しさを維持するためにも、ぜひお掃除メンテナンスを習慣付けたいものですね。素敵なバルコニーのマンション探しは、MAJOR7でどうぞ!

【MAJOR7で大規模物件特集のマンション一覧を見てみよう!】

キレイデザイン 齋藤 順さん

現役デザイナーが立ち上げた、女性にやさしいハウスクリーニングサービス(ハウスクリーニング、エアコンクリーニング、水回りクリーニング、ベランダ・バルコニークリーニング)を提供。無添加のオーガニック洗剤も使用可能。リクエストに応じて女性スタッフの同行も可能。女性からお子様にやさしいクリーニングを提供しています。東京都、神奈川県が主な対応エリア。
キレイデザイン
YouTube

記事監修:キレイデザイン
※バルコニーは、マンションの共用部分となります。水を使った清掃は、事前に管理規約をご確認ください。

取材内容は2024年3月19日現在のもので変更になる可能性があります

編集部のおすすめ記事

カテゴリ一覧

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します