マンションでクリスマスを楽しむのがトレンド!?
みんなのマンションdeクリスマスをピックアップ

MAJOR'S Column

2015年11月26日

マンションのエントランスや共用部分に飾り付けられたクリスマス・イルミネーションやツリー、住民が集まって楽しむイベント、自宅での飾りつけなど、マンションで楽しむさまざまなクリスマスのスタイルをご紹介します!

住民だけが知っている!マンションdeクリスマスの楽しみ方をご紹介!

そろそろ、街のクリスマス・イルミネーションの話題がニュースになる頃。しかし、クリスマス・イルミネーションは、有名人気スポットだけではありません。マンションでも、さまざまなクリスマス・イルミネーションやイベントが催されて、住民のマンションライフを彩っているのです!

今回は、住民が楽しむマンションdeクリスマスの様子をご紹介します。

美しく彩るクリスマスツリー&イルミネーション編
「あのイルミネーションのマンションね!」と評判になるのも嬉しい

大規模マンションやタワーマンションでは、敷地にあるシンボルツリーや植栽をクリスマス・イルミネーションで飾りつけて、エリアの人気スポットになっているようです。

イルミネーションを見るために、わざわざマンションの前を通って家に帰ったり写真を撮ったりする近所の人がいたり、ママ友から「あのイルミネーションのきれいなマンションね!」と言われたりすることも、住民にとってはひそかな喜びだとか。

電飾の飾り付けは、簡単なものなら管理組合の人達で行いますが、大きな木や植栽に仕込むイルミネーションは、専門の業者に依頼しているマンションも多いようです。最近のホームイルミネーションのライトは3Dライトやネットタイプなど種類も豊富で、LEDが標準。安全かつ安価ということで人気上昇中のようです。また、例年決まった日にイルミネーションの点灯式を行い、それが住民イベントになっているマンションも。イルミネーションスポットへ行かなくても、毎晩マンションへ帰るたびに幻想的な光が迎えてくれるってすてきですよね。

エントランスホールなどの共用部分にクリスマスツリーを飾るのも、最近ではマンションの風物詩。ツリーの飾り付けを子ども達が手伝うイベントを開催することで、住民同士の笑顔や会話が自然と生まれるきっかけになっているようです。

みんなで楽しむクリスマスイベント編
エントランスホールでサロンコンサート、パーティルームでクリスマス

マンション内で開催されるクリスマスイベントも、子育て世代向け、シニア向けと、多種多様です。

マンション住民の子どもたちがツリー飾りを手伝うこともクリスマスイベントのひとつ。自分で飾りつけることで、「自分たちのマンションのクリスマスなんだ!」という連帯感も生まれるようです。

エントランスホールに飾ったクリスマスツリーのもとで、サンタに扮した理事がクリスマスプレゼントを配ったり、集会室でクリスマスリース作りやキャンドル作りのワークショップを開催したりしているマンションもあります。親子でイベントに参加して、にぎやかで楽しい時間を過ごし、住民交流にも一役買っているそう。また、パーティルームを使って、住民なら誰でも参加できるクリスマスパーティを行うのも、マンションならではのクリスマスの楽しみ方。

タワーマンションでは、ビューラウンジでゴージャスな夜景を楽しみながらの住民クリスマスパーティも。共用施設を活用したクリスマスイベントは、集合住宅ならではのメリットですね。

自宅で楽しむクリスマス編
クリスマスインテリアで、家族と、友人と、一緒に過ごす楽しい時間

クリスマス飾りのインテリアやツリー飾りに趣向を凝らし、家族や親しいお友達とお部屋で過ごす「おうちクリスマス」もおすすめ。シャンパンやプレゼントを持ち寄ったり、みんなで料理をつくったり、親しい人たちと過ごすクリスマスはやっぱり格別です。

部屋に大きなクリスマスツリーがなくても、モミの枝葉を使ったアレンジメントや、リビングにクリスマスカラーのフラッグを吊すだけでも、一気にクリスマス気分のインテリアに変身できます。キャンドルやクリスマス飾りに使うオブジェや人形、クリスマスプレートなどを部屋のコーナーにディスプレイするだけでも、雰囲気が盛り上がります。

みなさんのお部屋のクリスマスのデコレーションやインテリアを参考にして、すてきなクリスマスをお過ごしください。


イルミネーションやツリー飾り、共用施設やそれぞれの部屋でのクリスマスイベントなど、マンションでのクリスマスの楽しみ方はさまざま。クリスマスイベントを通じて、住民交流が深まるのもいいですね。

マンションという住環境だからこそ楽しめるクリスマス。みなさんもマンションにお住まいになった際には、ぜひマンションならではのクリスマスを楽しんでみてくださいね。

取材内容は2015年11月26日現在のもので変更になる可能性があります

編集部のおすすめ記事

カテゴリ一覧

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します