二子玉川 蔦屋家電のコンシェルジュに教わる、おしゃれ家電でクリーンな室内環境作り

MAJOR'S Column

2024年3月19日

新しいマンションに引っ越すなら、家電も一新したいものです。最近の家電は、デザインも機能も、著しく進化しています。花粉が気になる春先は、お部屋をクリーンな環境にしてくれる空気清浄機や除菌機能のある家電などがオススメ!二子玉川 蔦屋家電の家電コンシェルジュに、人気のデザイン家電を紹介していただきました。家電選びにお役立てください。

●春先の必需品、多機能空気清浄機


住コンシェルジュの吉田さんに、二子玉川 蔦屋家電の商品をご案内いただきました。

——そろそろ花粉症の人には辛い季節です。人気の空気清浄機にはどんなものがありますか?

吉田さん家族が集まる広いリビングに置いて対応できるように、適用床面積も広く、どんなインテリア空間にも合うシンプルで美しいデザインのものが人気です。また、お手入れが簡単なものもニーズが高いですね。


空気清浄機「cado LEAF 320i」は、適用床面積〜42㎡(26畳)。
360度全面から汚れた空気を吸引する全方位型。

吉田さん「cado(カドー)」は、空気清浄機、サーキュレーター、ふとん乾燥機など、空気に関連した家電を手がけている日本のメーカーです。空気清浄機「LEAF」シリーズは、車載のポータブルタイプから、〜17畳・〜21畳・〜26畳・〜65畳まで対応できるタイプがあります。
「cado LEAF 320i」は、直径242×高さ652mmのコンパクトサイズで、「iFデザインアワード2019」を受賞したシンプルで美しいデザイン。リビングの中央に置いても、インテリアに溶け込みます。

cado LEAF 320i


限定カラーの「cado LEAF250 トープ」(21畳用)を分解しているところ。
サイドパネルがマグネット脱着方式なので、すべてのパーツを簡単に取り外しできます。
これならお手入れも簡単ですね。

cado LEAF250


置き方自在な空気清浄機KOMMA Löv(コンマ ロブ)のスタンド型。
(適用面積6〜14畳)
壁にかけてあると空気清浄機とは、わからないかもしれません。

吉田さん「KOMMA(コンマ)」は、デンマークのデザインチームがデザインし、韓国で製造しているブランドです。空気清浄機Löv(ロブ)は、縦壁掛け型/縦スタンド型/横壁掛け型/横スタンド型の4種類の変型設置が可能です。わずか8㎝の薄さと3.5㎏の軽量なので、壁にかけたり飾り棚や部屋の隅に置いたりと自由な置き方ができます。
空気清浄機はお部屋のインテリアに合わせて、ますます自由に選べるように進化しています。

KOMMA Löv

●室内や衣類をスチーム除菌


「Anker MACH V1 Ultra(マッハ V1 ウルトラ)」は、
110℃スチーム(※1×水拭き×強力吸引を行うコードレス水拭き掃除機です。

——コロナ禍以降、除菌家電が浸透しました。除菌家電ではどんなものがありますか?

吉田さんAnkerの「MACH V1 Ultra」は、110℃スチーム(※1&オゾン水で、細菌の99.9%(※2を取り除いてくれます。これまでは、水拭きは水拭き家電・掃除は掃除機と分かれていましたが、床の埃やごみを吸い取りながら、床を洗浄・除菌してくれるのが新しい点です。お子様やペットがいるご家庭では、薬剤を使わずスチームで除菌できる点が喜ばれています。
セルフクリーニング機能があるのでお手入れも簡単です。
※1 ボイラーのスチーム出口付近の温度。
※2 テュフ ラインランドの試験結果に基づく。

Anker MACH V1 Ultra


本体の液晶ディスプレイで操作。自走式なので、手で軽く支えるだけで前に進みます。
ごみ捨ては、本体タンクの汚水を流してすすぐだけです。

除菌もできる置き型衣類スチーマー「SteamOne George」は
専用スタンドに衣類をかけてスチーマーをかけられます。
SteamOneは、多くのアパレルで業務用として使われている定評あるブランドです。

吉田さん他に、除菌もできる衣類スチーマーもあります。フランスのメーカーSteamOneの中でも最上位モデルの置き型衣類スチーマー「George」は、足元の大容量置き型タンクがあり、電源を入れて約2分で立ち上がるオートスタート&ストップセンサー搭載だから、スチームヘッドをホルダーから離すと自動的にスチームが噴射されて、専用スタンドに掛けた衣類のシワを伸ばせます。衣類にスチームを当てるだけでも除菌ができるので安心して使えます。
大がかりに見えますが、A4弱の置きスペースがあれば設置できるのも嬉しい点です。

SteamOne George


同じくSteamOneの「S-Nomad(エスノマド)」は、
ポータブル衣類スチーマー。

吉田さん「S-Nomad」は、専用タンクをペットボトルに付け替えることも可能なので、家庭だけでなく旅先などでも活躍してくれます。立ち上がり時間も約30秒(※3と、すぐ使える点も嬉しいですね。
※3 使用環境・条件により異なります。

SteamOne S-Nomad

●健康管理&美容もスマートに


Issinの「スマートバスマット」は、体重測定ができるバスマット。
測った体重の数字は、なんと非表示。体重はWi-Fi接続でスマホに記録されます。
丸洗いできるソフト珪藻土マットあり(写真左)/マットを取ったところ(写真右)。

スマートバスマット

——スマート家電でユニークな新商品はありますか?

吉田さんバスマットでありながら体重も測定できるという「スマートバスマット」があります。テレビで紹介されて、静かなブームになっています。お風呂場から出てきて足を拭くと同時に、Wi-Fi経由でシームレスにスマホのアプリに体重が記録されます。体重の数字を「スマートバスマット」に表示しないというのがユニークな点です。アプリには、ダイエットモードや持病ケアモードなどが用意されていて、体調管理にも役立てられます。付属のソフト珪藻土マットは、洗濯機で丸洗いできるもので、カラーが複数あります。


手に持っても、置いても使える「PAUZ(パウズ)スタンディングヘアドライヤー」。
3つのデザインアワードを受賞しています。

吉田さん「PAUZ スタンディングヘアドライヤー」は、置いて使えるドライヤーです。長い髪を乾かすには、時間がかかりますが、洗面所に置いたまま、ドライやブローのヘアケアが出来ます。「手に持つ」「置く」の両使用が可能。遠赤外線ヒーターで毛髪に優しいのも嬉しいですね。

PAUZ スタンディングヘアドライヤー

●健やかな睡眠環境作り


「cado FOEHN 001」

——健やかな睡眠環境作りに役立つ家電を紹介していただけますか?

吉田さん先に紹介した空気清浄機のブランドcadoが発売した「FOEHN 001」は、去年2023年のMakuake(新製品や新サービスの応援購入サービス)で応援金額1億円を達成した商品です。大きな話題になり、二子玉川 蔦屋家電でも問い合わせの多い商品のひとつです。
ワンタッチで、ダブルサイズまでのふとんをふっくらさらさらに仕上げます。ふとん乾燥機というと、収納されたホースをつないでまた戻してというイメージでしたが、スティック1本を挿し込むだけでしっかりふとんを乾燥してくれます。「ダニ対策」コースもあって、清潔に寝心地の良い快眠環境を整えてくれます。

cado FOEHN 001


「TENTIAL リカバリーウェア BAKUNEシリーズ」は、特殊繊維で血行を促進し、
疲労回復する機能性パジャマ。

吉田さん「パジャマで疲労回復するってどういうことですか?」と、よく質問をいただきます。「TENTIAL リカバリーウェア BAKUNEシリーズ」は、自らの体温による遠赤外線を輻射させる特殊繊維「SELFLAME®︎」を使用していて、血行が促進されることで、血流改善や疲労回復が期待できるものです。血流促進は、肩こり、腰痛の緩和にも期待できるそうです。

BAKUNE公式サイト


TENTIALの「BAKUNE EYE MASK」「BAKUNE NECK WARMER」
「BAKUNE HARAMAKI(腹巻き)」。

吉田さん私はツーリングが趣味ですが、「BAKUNE HARAMAKI」を着用しているだけでかなり温かさが違いました。血行が促進する特殊機能繊維が、体温調整をサポートしてくれるようです。冬のツーリングには欠かせないアイテムになりました。

TENTIAL EYE MASK アイマスク ブラック


「ブレインスリープ ピロー」は、脳を冷やして、脳が眠る枕です。
写真は専用カバーを付けたところ。
マットレスや寝具もブレインスリープの商品。
二子玉川 蔦屋家電では、ピローや寝具のお試し寝もできます。

吉田さん睡眠の質を決めるのは、眠り始めの90分だそうですが、そのためには脳を冷やすことが大事だそうです。「ブレインスリープピロー」は、頭の熱がこもらない通気性のよい枕で、脳を冷やして、寝つきを良くします。

ブレインスリープ公式サイト


「ブレインスリープ ピロー」の本体。
頭の大きさや寝方に合わせたパーソナルフィットを実現する
3層9グラデーション構造となっています。このまま水洗いも可能。

吉田さん実際に違う枕と寝比べてみるとよくわかるのですが、「ブレインスリープ ピロー」を使ってしばらくしてから、ふだん使っている枕に戻すと、「今迄こんなに頭に熱がこもっていたんだ!」と気付くほど、寝心地が違っていました。自分に合った枕を探している方は、一度試してみるといいかもしれません。
他にもさまざまな最新家電を揃えています。二子玉川 蔦屋家電にいらっしゃったら、ぜひコンシェルジュに気軽に質問してみてください。


家電は、最新の研究結果や開発技術を使って、どんどん進化していますね。新しいマンションのクリーンな住環境作りにぴったりの家電を見つけてください。マンション選びは、MAJOR7でどうぞ!

【MAJOR7で新築物件特集マンション一覧を見てみよう!】

二子玉川 蔦屋家電

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が運営する、新しいスタイルの家電店。BOOK & CAFEの空間で、家電を通してさまざまなライフスタイルを、各ジャンルの専門知識や経験を有したコンシェルジュたちが提案やアドバイスを行う。

二子玉川 蔦屋家電

記事監修:二子玉川 蔦屋家電

取材内容は2024年3月19日現在のもので変更になる可能性があります

編集部のおすすめ記事

カテゴリ一覧

物件をお探しの方へ ※大手不動産デベロッパー7社の物件情報に特化したポータルサイト『メジャーセブン』の物件一覧ページに遷移します